« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

2009年6月 1日 (月)

みたま祭り

...前回の不気味なかがり火の正体は、先日催された

みこみこ祭り

広島護国神社「万灯みたま祭」のワンショットでした。

P5300934
この「万灯みたま祭」がどういうお祭りなのかは別にどうでもいいよく知りませんが、とにかく巫女さんが一杯いるお祭りです。

P5300843
巫女さんがみんなで踊ってます。

P5301047
多重露出でいたずらにみこみこ密度を増やしてみたり。

P5301088_2
明るさに余裕があったので、絞りをF8まで絞り込んでライトの光芒を強調してみたり。
同行していた同僚は、タムロンの最新高倍率ズームで撮影に挑んだのが仇となり(高倍率のズームレンズは暗所の撮影に弱い)、会場の暗さに苦労していたようですが、コッチは手持ちのレンズで最も明るい単焦点の「SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM」を持ち込んでいたため、三脚なしのフリーハンドでも手ブレせず落ち着いて撮影できました。

P5301059

P5301087_2
.
.
.
.
.
オマケ。
会場の広島護国神社は広島城の敷地内にあり、みこみこ祭りが終わった後でちょっとだけお城の周りを徘徊散策してきました。
P5301102
こちらもF8まで絞って、ライトの光芒を強調。
後で確認してみたら、シャッターが1秒も開いてた...(汗)

E-620(Zwei)+SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

|

« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

多重露光の世界は凄いですねぇ~
やった事もないし・・・・。やり方も良く分かりません。
色んな機能をもう完全に使いまくってますね。凄いなぁ~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: momosenpai | 2009年6月 1日 (月) 21時55分

こんばんわ、
暗いのにこのくっきりさ、すごいです。
多重露光、まだやったことがないです。
まだまだです。

投稿: キット | 2009年6月 1日 (月) 22時13分

「お~!分身の術!」とか思っちゃいましたhappy01

投稿: ねこのて | 2009年6月 1日 (月) 23時11分

おはようございます。
《とにかく巫女さんが一杯いるお祭りです》
普通、巫女さんの奉納の舞って聞くと数名で舞っていますが、こちらのはスゴイですね。

投稿: メタ坊 | 2009年6月 2日 (火) 08時52分

おはようございます(^。^)

へぇ~そんなお祭りあったのですね~知らなかった~(^。^)
でも、「多重露光」?初めて聞きました~
すごいなぁ~w(°o°)w おおっ!!~漫画家白土三平氏「ワタリ」の「分身の術」みたい(^。^)

投稿: 西風 | 2009年6月 3日 (水) 10時16分

みこみこ祭り、ユニークな名前ですね。

その名前と、タカさんが撮影された祭りの雰囲気を重ねると、

何故か涼宮ハルヒの憂鬱(というアニメ)に出てくる「ハレ晴れユカイ」という踊りに

見えてしまうので、不思議な錯覚に陥ります(≧∇≦)

投稿: イノシシオ | 2009年6月 3日 (水) 10時50分

◯momosenpaiさん
フィルムカメラでの多重露出は高等技術ですが、E-620では(jpegでは2回しか重ねられないこともあって)割と簡単に出来ます。
本当は三脚で撮ればもっとうまくいったんでしょうけどね~

◯キットさん
やはりレンズを明るい単焦点レンズにしたのが正解でした。
実は望遠レンズでも撮ってたんですが、やはり明るさ不足でブレブレになっちまいました(汗)

◯ねこのてさん
ハットリくんも真っ青です(笑)

◯メタ坊さん
確かにこの数の巫女さんが一度に踊るのは珍しいかも知れません。
ただまぁ、この巫女さん達は一般公募の素人さんですけどね(笑)

◯西風さん
このお祭りは毎年五月の最後の金土日に行われている催し物だそうです。
私も今年になって初めて知りました(笑)

◯イノシシオさん
すいません、正式名称は「万灯みたま祭」です。
みこみこ祭りは私が勝手に命名しました(笑)

投稿: 黄色いタカ | 2009年6月 3日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »