« 題名のない写真展 | トップページ | せらワイナリーでワインソフトを喰らえッ »

2009年9月17日 (木)

梨狩り

先日、両親の還暦祝いも兼ねて(兼ねちゃっていいのか!?)、広島県中部の農園に梨狩りに行ってきました。
P9163052

P9163034
平日のちょっと早い時間に行ったので他の客も少なく、広い梨園をほぼ独占状態でもぎり放題喰い放題。

P9163049
「豊水」の梨園は今が旬。
大粒の実がゴロゴロと成ってます。

P9163024
梨園内で渡されたプラ製のナイフで大雑把に皮をむき、がぶっと豪快にかぶりつくと、中からジュワっと果汁が溢れ出します。
やっぱりもぎたては美味いっ

P9163065
お持ち帰り用のカゴにもぎった梨を目一杯詰め込んで、大きなビニール袋ふたつぶんのお土産をゲット。
梨は傷み易いので、早めにご近所に配り倒す予定。

E-620(Zwei)+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6(Zwei)

|

« 題名のない写真展 | トップページ | せらワイナリーでワインソフトを喰らえッ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

「豊水」美味しそうですね~heart04
木漏れ日がキラキラshineって感じでとっても綺麗ですnote

投稿: ねこのて | 2009年9月17日 (木) 21時20分

親孝行じゃないですか?
梨狩りは2回行った事があります。どちらも鳥取県でしたが・・・。
ただ、そこは2500円だったかな? ただ食べるだけでした。持ち帰りはいくらか払うシステムでしたね。
3個ほど食べたら腹一杯になりました。 損した気分になりましたね。(笑)

投稿: momosenpai | 2009年9月17日 (木) 21時43分

そうそうこれが日本の梨ですよ~~。
かりっとしているというか、さくっとしているというか、でもジューシーなんですよね。
もう何年も食べていません、、里帰りするころにも食べれると思うのですが、娘たちが
日本の白桃は世界一おいしい!というもので、両親はいつも桃を買ってくれます。
こちらの梨は縦長なので去年こちらのスーパーで「chojyuro」と書いて売っていた梨をみたひとが、
りんごと間違えていました(苦笑)

投稿: いくこ | 2009年9月18日 (金) 00時35分

鈴生りの梨なんて、久しぶりです。美味しそう☆

御両親も還暦、おめでとうございますm(_"_)m

投稿: モジャ | 2009年9月18日 (金) 07時17分

おはようございます。
個人的には涼しく(肌寒く)なる前の今頃に梨を食べると幸せを感じますね。
ベストシーズンですね。
ところで皮のむき方が食べ放題的でいいですね。

投稿: メタ坊 | 2009年9月18日 (金) 09時16分

私のような東京出身者から見ると、どうしても鳥取の方を想像してしまいますが、
広島県内でも梨狩りが出来るとなると、旅行の選択肢が増えるので嬉しいですねヽ(´▽`)/
様々な地域の味を食べ比べてみたいです。

投稿: イノシシオ | 2009年9月19日 (土) 01時43分

◯ ねこのてさん
この梨園、本当は「幸水」の方が有名なんですが、「幸水」は痛み易くて日持ちしないので、あえて「豊水」の季節を狙って訪れてみました。

◯momosenpaiさん
この梨園は入場料1000円で、お持ち帰りのカゴの価格はサイズによってマチマチです。
今回はご近所に配り倒す予定で大きなカゴを買ったので、4000円くらいだったかな?
もぎたての梨は美味いので何個でも喰えそうな雰囲気でしたが、午前中に食い過ぎると昼食が入らなくなっちゃうので、小振りの奴を一個だけ喰って、あとは持ち帰ったあとのお楽しみにしときました(笑)

◯いくこさん
>こちらの梨は縦長
そうか~
そっちの梨はいわゆる「洋梨(セイヨウナシ)」が基本ですよね(笑)
余談ですが、ちょっと調べてみると、和梨も洋梨も古い起源は中国にあるそうです。
日本ではあまり見かけませんが、本家中国の「中国梨」っていう種類のものもあるそうですよ。

◯ モジャさん
わたしも梨狩りは初めてでした。
もぎたての新鮮な梨の美味い事ッ!

◯メタ坊さん
>皮のむき方
基本、もぎり放題食い放題なので、ケチらず豪快に皮を剥いて丸ごとかぶりつくのがGoodです(笑)

◯イノシシオさん
鳥取の梨は「二十世紀」が有名ですね。
ちなみに鳥取県で生産される梨の8割は「二十世紀」だそうです。
「幸水」「豊水」は広島県の山間でもよく栽培されていますよ。

投稿: 黄色いタカ | 2009年9月19日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 題名のない写真展 | トップページ | せらワイナリーでワインソフトを喰らえッ »