« 題名のない写真展 | トップページ | 手放したレンズ »

2010年1月 6日 (水)

ガジェットスタンド

最近、パソコン廻りで接続・充電するガジェット(デジタル小物)が増えすぎて、無数の電源ケーブルやらUSBケーブルでデスクトップが滅茶苦茶になっていたので、年末年始の片付けも兼ねてパソコン机の隣にガジェット用の専用テーブルを作ってみました。
P1064360
ハンパに余っていた押入用の整理棚に電源とUSBハブを引っ張ってきて、今までデスクトップ周辺や床に置いてあったカードリーダー、iPodのDockコネクター、E-620用のUSBコネクター、二種類のデジカメのバッテリー充電器、携帯電話と家電話のホルダー、卓上加湿器を設置。
あと、ついでにサブモニターの裏に隠れていた右スピーカーもこっちの机に移設。
ゴッチャになりがちな電源ケーブルやUSBケーブルは全て天板の穴から机の下に通しました。

P1064355
天板の裏はこんな感じ。
ブレーカースイッチ付きのテーブルタップをケーブルタイ用結束機(しめしめ45)で天板裏に固定。
ガジェット類の給電はすべてここから行い、デスクトップの裏側を通る電源ケーブルはiMacとサブモニターの2本だけにして配線を大幅に簡略化しました。
また、デスクトップ裏の配線を煩雑なものにしている最大の要因だった、サブモニター裏に置いていたUSBハブ(セルフパワー式)は撤去し、マグネット内蔵のUSBハブ(バスパワー式)を新しい机の天板裏の鉄パイプに貼り付けて、そこからiPodとデジカメ、カードリーダーに接続するように改めました。
配置がまだβ版(汗)なのでケーブル類の配線が美しくないですが、いずれは配線用コイルかなにかを買ってきてケーブル類を分かり易く纏める予定。

P1064361
今までに比べりゃ随分マシになったデスクトップの裏側。
iMac本体から延びてるケーブル類がまだ多いのが課題だけど、キーボードと外部サウンドデバイスとハブに繋がる3本のUSBケーブルと、バックアップ用HDDに繋がるFirewire800ケーブル1本だけは本体から直接接続する必要があるので省略できません。
...あと、外す余地があるとすれば、AirMacに繋がるLANケーブルくらい?
無線LANシステムとしてはIEEE 802.11nドラフト対応なので、有線LANに対して通信速度に不満が出る事はないんだけど...
オイラ古い感覚のひとだから、ネットワークを無線LANだけに依存するのは不安なんだよナ~( ̄^ ̄;)

|

« 題名のない写真展 | トップページ | 手放したレンズ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
皆さん悩みは同じですね。
コード類が多くなってくるとどうしても掃除がしずらくなりますね。
天板の裏側ってのは良いアイディアです。

投稿: メタ坊 | 2010年1月 7日 (木) 08時56分

流石は綺麗好きのタカさん!
配線はホント束ねないと訳分からなくなりますよね。
我家は光を引っ張っているのですが、これが難物で弱ってます。
どうも、置き場所に困るんですよねぇ~

投稿: momosenpai | 2010年1月 7日 (木) 23時01分

大工(?)仕事お疲れ様でした~
我が家もあれこれごちゃごちゃですよsweat01
すべて旦那のおもちゃなので私はノータッチですが
ただ我が家は、家が古いのと周りが畑なため、時々ネズミが出没するんです
何度もLANケーブルをかじられましたbearing

旦那が「オリンパスのデジイチのことでタカさんに聞きたいことがある」
というので、ブログペット経由でmailを送らせて頂きました
お時間があるときにでも読んで頂けたらありがたいですm(_ _)m

投稿: ねこのて | 2010年1月 8日 (金) 09時32分

う~んどことも悩みや同じなんですね(苦笑)。私の机の上もそんな感じです。時折気づいたときに整理するのですが、
線だらけで。。。この穴あきデスクはいいですね。こっちにもないか探してみよ~っと。

うちも無線ですけど、やっぱりそれだけだと不安なのでいざと言うときにちゃんとつなげるようにしてあります(苦笑)。
っていうか、実際何度か使ってるわ。

投稿: いくこ | 2010年1月 9日 (土) 00時00分

◯メタ坊さん
わたしの部屋は畳が敷いてあるので、ホコリが多くて掃除が面倒なんですよね~(汗)
天板下にコンセントを置くのはオフィス向けのPC机を参考にしました。

◯momosenpaiさん
光ファイバーのケーブルは小さく折り曲げられないので配線が厄介ですよね。
下手に扱うと中身が折れちゃいそうで恐いし...
ウチでは光ファイバーの配線ができるだけ短くなるよう、外部から光ファイバーが入ってくる部屋の一角に光端末と無線ルーターを集中配置してます。

◯ ねこのてさん
>LANケーブルをかじられました
ネズミすげぇッΣ (゜Д゜;)
これはもう、無線LANにするしかなさそうですね(笑)
>オリンパスのデジイチのことで
返信しときました。
ブログペットにメッセージ機能があったなんて、久しく忘れてました(汗)

◯ いくこさん
>穴あきデスク
余っていたクローゼット用整理棚のリサイクルです。
PCラックコーナーよりは、DIYコーナーにあるかも知れません(笑)

投稿: 黄色いタカ | 2010年1月 9日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 題名のない写真展 | トップページ | 手放したレンズ »