« Mamiya M645 super 試し撮り part 1 | トップページ | 題名のない写真展 »

2011年3月20日 (日)

Mamiya M645 super 試し撮り part 2

マミヤM645の試し撮りの続き。

Img021
先日のポタリングでも訪れた広島西飛行場。
去年の秋に定期路線が全廃されたため、開港50年目にして廃港になることが決定してしまいました。

Img023
喫茶店の中から。

Img024
喫茶店の棚に陳列されているコーヒー豆。
撮影に使った標準レンズはF2.8と明るい方だけど、暗い室内での手持ち撮影はちょっと厳しいです。
...あと、私はコーヒーより紅茶派。

Img025
店の外にはどっかで見たようなデザインの人形が。
...残念ながら広島駅近くのアトリエは撤退してしまいましたが、あちこちで精力的に活動されているようです。

Img027
最近通っている自動車学校。
雪がめっちゃ降ってます(汗)
ちなみに現在、夜はバイトしながら昼は二種免許を取得するため勉強中なのですよ。

Img030
広島市の埋め立て地の南端にあるアウトレットモール"マリーナホップ"
小さな遊園地も併設されていて、ちょっと南国風。
ちなみに、夏の痛車フェスが開催された会場でもあります。

Img031
小さな観覧車とコースター。

Img032
平日の午後、誰も乗っていないコースター。

Img033
やや薄暗い場面を望遠レンズの絞り解放で撮影。


...うむ、描写も発色も綺麗で申し分なし。
レンズの描写性能が中判リバーサルフィルムの発色特性と解像度を活かしているって感じです。流石は中判カメラの名門"マミヤ"といったところでしょうか。
露出はカメラのAE任せだったけど、概ね正しい露出値で撮影できています。
これなら、今後も安心&安定して撮影に臨めそうです。


Mamiya M645 super
Mamiya 645 SEKOR C 80mm F2.8 N
Mamiya 645 SEKOR C 210mm F4 N
FUJIFILM Velvia 100

|

« Mamiya M645 super 試し撮り part 1 | トップページ | 題名のない写真展 »

オールドカメラ」カテゴリの記事

コメント

流石ですねぇ~
難しいカメラをもう手足のように使いこなすとは・・・。 (@_@;)
この四角い画がとても新鮮に見えます。
二種免許って? 大型?
個人的には中型自動二輪が欲しいです。(笑)

投稿: momosenpai | 2011年3月22日 (火) 22時34分

☆momosenpai さん
お褒めに預かり恐縮ですが、まだまだマミヤを使いこなせているとは言い難いですねぇ。
写真を細かいところまで見ていくと、どうもピントの追い込みが今ひとつ甘いような...?

あと、最近デジタル化のためにスキャナーで取り込んでいるんですが、取り込みの行程で画質が低下している感も否めませんね。
SILKYPIXで画角や解像感を微調整していますが、まだ勘所を掴めていない感じです。
ラボに依頼すると高くつくからって自分で始めたんですが、やっぱりプロの仕事には適いません(汗)

投稿: 黄色いタカ | 2011年3月23日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/39292028

この記事へのトラックバック一覧です: Mamiya M645 super 試し撮り part 2:

« Mamiya M645 super 試し撮り part 1 | トップページ | 題名のない写真展 »