« SIGMA 50mm F1.4作例 星空編 | トップページ | 夕暮れさんぽ »

2012年5月24日 (木)

今日のメタボ2012

本日、けんぽの「生活習慣病予防健診」というのに行ってきました。
朝っぱらから飯も食わずに身長体重、視力聴力などの身体測定、血液・尿検査、トドメにバリウムをうんざりするほど飲まされてのレントゲンと矢継ぎ早に検査しまくりで、二時間ほどの検診が終わった時には(主にバリウムとその後に飲んだ下剤の所為で)グッタリでしたsweat01

一応、レントゲン等の検査では特に異常は見当たらなかったんですが、ヤバかったのは体重。
...ここ最近、運動不足な上に一人暮らしで食生活が乱れていたこともあって、当然増えてるだろうなぁとは思ってましたが、計測の結果104kgの大台突破でした...orz
最近、衣服のサイズが合わないな〜と思ってはいたが、よもやここまでとはッ

ちなみにこの数字、記録上過去最高値の105kg(2006)に匹敵するヤバさです。
医者からも「今はまだ若いから健康だけど、40になったら色々とマズいよ」と釘を刺される始末。


このままではマズい...


かくなる上は、封印していた例のプランを発動させるしかないっ!!


そう、かつて105kgもの体重を90kg以下まで減量せしめた、そのプランの名はッ!!


「今日のメタボ」コ~ナ~!!


説明せねばなるまい!!

「今日のメタボ」コーナーとは、毎日計測した体重・体脂肪を日々のブログに掲載することにより、その精神的プレッシャーから日常生活におけるカロリー摂取量を無意識の内に制限し、数ヶ月から半年の長期スパンで設定した目標に向かって体重を減らしていくダイエット方法なのであるッ!!

ただし、やってる最中は自覚なかったが止めた途端に一気に気が楽になった経験があるので、実は思った以上に心身共に負担がかかる方法なのであるッ!!


...さて、この手のダイエットは明確な期間と目標の設定がないと途中でグダグダになるのは目に見えているので、早速今回の目標を設定します。

今回の目標は...


期間:9月末

目標体重:95kg


最終的な目標は80kg台を目指したいところですが、とりあえず今年の秋までにはこれくらいで行きます。

4ヶ月で10kg弱の減量は、実家暮らしの会社員時代なら楽勝ですが、今は一人暮らしのビンボー経営者。
外食や弁当が主食で、自炊してもパスタや麺類がせいぜいの食生活に加え、以前はスポーツジムに週1,2回通っていたのに現在は週イチで散歩する程度の運動量なので、まずはこの生活習慣から改善していく必要があります。

最終目標を考えると先は長そうですが、とりあえず今日あたらしく体重/体脂肪計をデオ◯オで調達してきたので、たちまち今日の分を発表してこのプランをスタートしたいと思います。


P5241231

今日のメタボ2012。
今日の体重、104.5g
今日の体脂肪、34.3%

...うお、体重はともかく体脂肪は過去最高記録を軽々突破してたsweat01
これは頑張らねば...( ̄ω ̄;)

|

« SIGMA 50mm F1.4作例 星空編 | トップページ | 夕暮れさんぽ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/45395386

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のメタボ2012:

« SIGMA 50mm F1.4作例 星空編 | トップページ | 夕暮れさんぽ »