« 芒種の平和公園 | トップページ | 6月の◯ »

2012年6月19日 (火)

腱鞘炎

ここ最近、左手の腱鞘炎に悩まされています。
P6191471
腱鞘炎といえばスポーツ選手や作家などの職業病のような印象ですが、私の場合はおそらくiPadの使い過ぎが発症の原因と思われますsweat01

...実家暮らしの頃はWeb巡回を含むPC作業をほぼ全てiMacで行っていたのが、一人暮らしになってからはブログ更新や写真編集などの重たい作業以外はほとんどiPadに役割を譲ってしまい、布団の上で寝っ転がった状態で何時間も左手だけでiPadを支え続けていたのが大きな要因です。

たかがタブレット程度で何をそんな大げさな、と思う人は家電量販店か◯フトバンクの店頭で実機を手に取ってみればご理解いただけるとは思いますが、iPadって基本

ガラスとアルミのカタマリ

なので見た目より遥かに重たいんスよsweat01


...あと、先月買ったSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが異常に重いのも腱鞘炎発症の一因になった可能性アリ。
アレのピントリングを回す動作が一番痛いcrying


OLYMPUS XZ-1
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今日のメタボ2012。
今日の体重、101.2g
今日の体脂肪、30.9%

|

« 芒種の平和公園 | トップページ | 6月の◯ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
知らないうちに手を酷使しているものなんですね。
この丸太のような腕をもってしても重たいのですね。

投稿: 99usagi | 2012年6月21日 (木) 19時56分

☆ 99usagiさん
意外とひ弱で繊細な丸太なんスよ(笑)

投稿: 黄色いタカ | 2012年6月21日 (木) 23時21分

あれれ~赤い刃さん、大変じゃないですか・・・
仕事の方に差支えなければよいのですが、お大事にしてください。

投稿: TAKA | 2012年6月24日 (日) 16時20分

☆TAKAさん
仕事で重たい荷物を頻繁に運ぶことは滅多にないんですが、仕事で使う愛車が(4ナンバーとはいえアルトなのに)MTなので、渋滞にハマるとシフト操作がツラい事はありますね。
でも、それより辛いのはバイクも自転車も乗れない事、あと重いレンズを使えない事ですねsweat01

投稿: 黄色いタカ | 2012年6月24日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/45717467

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎:

» 診察の結果は.... [広く浅い生活]
車に乗っていると....エアコンをかけないとダメ!凄い暑さですね〜でも...急に雲。そして風。天気が変化してきました!今頃になってから病院に行けばよかった。一番暑い時に... [続きを読む]

受信: 2012年6月23日 (土) 14時36分

« 芒種の平和公園 | トップページ | 6月の◯ »