« 御意見無用!今日の言霊 | トップページ | ◯の日々 for iPhone5 »

2012年11月28日 (水)

iPhone5で撮ってみる

いまや右を向いても左を向いてもスマホを使ってる人ばかりのこのご時世、「携帯電話の本分は音声通話の性能と使い勝手である」という主張のもとスマホ否定派を貫いてきた私ですが、この度ついにスマホ持ちになってしまいました。

先日、会社で使っていたドコモの携帯電話が故障してしまったのですが、ドコモの製品ラインナップはスマートフォンばかりで既に普通の携帯電話(いわゆるフューチャーフォン)が手に入りにくい状況(カタログに載ってる製品でも入庫する見込みがないって言われた...)だったので、アンドロイドに乗り換えるくらいならいっそ使い慣れたApple製品に...とauにMNPしてiPhone5を購入しました。

iPhone5の特徴と言えば、冗談みたいな新マップ 薄くて軽くて縦長で、永らくAppleで使われてきた30ピンコネクタの規格が変更されてケーブルが手に入りにくくなった事が大きなトピックですが、私的には前モデルの4Sから採用された"Retinaディスプレイ"と800万画素のカメラも重要な要素です。

まぁ、ぶっちゃけiPhone5のカメラはハードウェア的な性能自体は全然大したモノではないんですが、「人間の網膜では判別できない」と言われる程の高解像度を誇り、しかもタッチパネルの"Retinaディスプレイ"を使うと、写真撮影はどういう風になるのか気になるところではあったので、ちょっと何枚か試し撮りしてみました。

Img_0012
会社の近所の路地に住み着くノラネコたち。
...ちょっとブレてます。

Img_0016
良いタイミングでシャッターを切れたものの、またブレてる。
...どうも、光量を確保できない条件だと手ブレし易いようです。

調べてみたらシャッター速度は1/20sで、解放絞りF2.5で35mm程度と思われる広角レンズにしてはちょっと手ブレに弱い印象です。
iPhone5の形状からして、撮影時に両手でガッチリ構えるのが難しいのと、タッチパネル操作に気を取られてホールドが甘くなる傾向があるように思えます。

まぁ、昨今のコンデジのような手ブレ補正機構を搭載していない事を考えれば当然といえば当然ですが、撮影はフルオートなので、やや暗い条件でISO感度を上げてシャッター速度を稼いだり、セルフタイマーで手ブレを押さえ込んだりできないのは痛いところ。

Img_0020
ある程度光量が確保できる条件だと、普通に綺麗に写ります。
まだ試してないけどHDRやパノラマも撮れるみたい。

普通のデジタルカメラに慣れている身としては、フルオートなので「撮り応え」は希薄ですが、スマホにそれを求めるのは筋違いというものでしょう。
それよりも、画像処理のアプリがAppストアに沢山あって、撮った写真をその場で加工したり編集したり、そのままオンラインで公開したりできるのがスマホの大きな強みです。LTE対応なのでアップロードに死ぬ程時間がかかる事もないでしょう。
ディスプレイが抜群に綺麗なので、撮ってすぐ友達に見せたりするのにも向いています。

どっちかというと「撮る」より「見せる」楽しみを追求して行った方が幸せなようです。

|

« 御意見無用!今日の言霊 | トップページ | ◯の日々 for iPhone5 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ついにiPhoneに手出したのね。
じゃ、専用ケースは必須だと思うのでオススメのを貼っておく。
http://www.marudai-corp.com/iphone-case/

さておき、気を付けていても結構落っことすし、角からぶつけると液晶画面にヒビが入る事も・・・。
ラバー素材のケース位付けておいた方がいいかもね。

投稿: | 2012年11月28日 (水) 23時08分

あ、↑の投稿はおいらのね。

投稿: itou | 2012年11月28日 (水) 23時11分

とりあえずauでシリコンケースは買ったんだけど、個人的にはiPodと揃いの革製ケースが欲しいんだよね。
ただ、それより何より新規格のコネクタに合うケーブルや対応機器を早く揃えねば。
あのちっさいコネクタのケーブル、純正もサード製品も品薄なのさ。

家電量販店で「取り寄せになるけど入荷はiPhone本体より遅くなります」って言われた^^;

投稿: 黄色いタカ | 2012年11月28日 (水) 23時45分

あと、腱鞘炎が悪化しそうなケースは遠慮する(゚ー゚;

投稿: 黄色いタカ | 2012年11月28日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/48016844

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5で撮ってみる:

« 御意見無用!今日の言霊 | トップページ | ◯の日々 for iPhone5 »