« 2月の◯ | トップページ | 題名のない写真展 »

2014年2月27日 (木)

我が母校、府中小学校

先日、散歩の途中にぶらりと出身校の小学校に立ち寄ってみたら、建物がガラリと立て替わっててビビりました。
_igp1184
我が母校、府中町立府中小学校の新校舎。
建物の規模は旧校舎のおよそ1/3といったところで、昔の姿を知る身からすると随分コンパクトになっちゃった印象です。

現在の在校児童約800人(平成26年)は近隣の小学校の中では群を抜いて多いですが、私が入学した頃はその倍の児童数がいました。
...まぁ、それだけの児童が居た30年前の時点でも校舎の教室の1/5程度は使われていなかったので、もともと規模が大きすぎたのは間違いないんでしょう。

ちなみに地元の住人にもあまり知られていませんが、府中町は日本に存在する町村部の中で人口が最も多い町で、面積たったの10.45 km²(そのうち1/4は山)に5万人を超える住民がひしめいている過密住宅地なので、学校も町内に小学校が5カ所、中学校2カ所、高校1カ所(すべて公立校)が乱立しています。

その中でも府中小学校は歴史が古く、昭和のベビーブームで激増した子供をまとめて収容できるよう増築を重ねた結果、異常にデカい校舎を持つに至ったんでしょうが、少子化の進んだ現在のご時勢では無用の長物と化していました。
築ウン十年でいいかげん老朽化も進んでいたし、リフォームするより立て替えの方が合理的だったんでしょうね。


_igp1185
こちらの建物は唯一残っている旧校舎の名残。
私がこの小学校に入学して最初の教室はこの校舎の一階でした。


_igp1183
現在工事中ですが、こちらも解体するのかな...?

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

2/28 写真差替え+1枚追加。


|

« 2月の◯ | トップページ | 題名のない写真展 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ああ、正月帰省した時寄ったら工事してたね。
そん時はまだ旧校舎残ってたけど、潰してしまったのか。
建物中心部から張り出したコの字型のスロープが印象的だったねぇ。
遊具の類も殆ど取っ払われて何かアッサリした印象だわ。

投稿: itou | 2014年2月28日 (金) 02時21分

府中小の校舎が一番デカい時代(嘘か真か、Maxで二千人収容できるって話を聞いた事がある)を見てきた我々にとっては随分寂しい感じになっちゃったけど、まぁ最近の小学校っぽい外観になったとは思うよ。
個人的には、校庭と校舎を隔てていた大きな並木が無くなったのが何となく寂しいけどね。
あと飼育小屋ドコ行った?

投稿: 黄色いタカ | 2014年2月28日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/55157191

この記事へのトラックバック一覧です: 我が母校、府中小学校:

« 2月の◯ | トップページ | 題名のない写真展 »