« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

2014年3月15日 (土)

免許更新

先日、久々に自動車の免許更新に行ってきました。

...免許更新なんて普通4、5年置きなのにわざわざ「久々」という表現にしたのは、数年前に二種免許を取ったため、更新が一回飛んでいるからです。

実は私、若い頃から数年置きに二輪免許や大特免許を取ってたお陰で、最初に免許取ってから20年以上経ってるのに、単純な免許更新は数回しか経験した事ないんスよねぇ。

P3132775
広島県運転免許センター。
広島県西部の広いエリアの免許更新・試験を担っているため建物の規模は大きいけど、郊外の山の上にあってアクセス悪し。
高速道路のICが比較的近くにあり駐車場も広いのでクルマで行くのには都合が良いですが、公共交通機関はバス以外に選択肢がないため、新規に免許試験を受けにいく時は大変です。

...ちなみにこの免許センター、この規模にしてATMや銀行の出張所などお金を引き出す手段がまったくありません。
私はウッカリ現金の用意をせずに免許更新の手続きを始めてしまい、ATMがないと聞いて慌てて山を下りて近くのスーパーのATMに駆け込むという醜態を晒してしまいました(゚ー゚;

免許試験にせよ更新にせよ、免許センターに行く用事ってだいたいお金のかかる事ばっかなんだからATMのひとつもあって然るべきじゃね? ...と愚痴りたくなったりもしますが、ないモンはないので仕方ありません。
これから免許試験や更新を受けにいく方は必要な現金をきちんと用意して行きましょう。

|

« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

中型でもいいから自動二輪の免許が欲しい~
憬れは大型なんですが、まず無理ですから。 (>_<)
だから、暇さえあればサーキットでバイクレース撮って我慢してます。

投稿: 99usagi | 2014年3月21日 (金) 00時06分

> 99usagiさん
サーキットにレースを観に行けるのは羨ましいですね~
広島にはあんまりそういう施設はありませんし、今は遠出するのが難しい立場なので...orz

投稿: 黄色いタカ | 2014年3月23日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/55381637

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »