« 音戸の瀬戸の渡船 | トップページ | ざるラーメン »

2014年5月18日 (日)

今週のアレイからすこじま艦隊

仕事で呉まで行ってきたついでに、呉の海上自衛隊基地の艦艇が眺められるアレイからすこじま公園に寄ってきました。

_igp1611
あぶくま型護衛艦4番艦、DE-232せんだい。
甲板に76mm62口径単装速射砲が確認できます。他にもハープーンやらアスロックやら魚雷を装備。

_igp1615
はつゆき型護衛2番艦、TV-3517練習艦しらゆき。
あぶくま型護衛艦1番艦、DE-229あぶくま。

あぶくま型は冷戦末期に設計されたやや旧式の艦ですが、予算の都合で現在でも2000tクラスの護衛艦として現役バリバリです。
現在、後継のステルス護衛艦が計画中だとか。


あぶくまの艦影に隠れた一隻はハルナンバーこそ確認できなかったけど、写真を拡大してよく見ているとタラップに「訓練支援艦くろべ」と書いてあるのを発見。ATS-4202くろべと思われます。
対空射撃訓練用のラジコン標的機を射出する艦だそうです。


せんだいもしらゆきもあぶくまも、それぞれ帝国海軍時代の艦から名前を引き継いだ(より厳密には艦名の命名規定が同じ。あぶくま型は河川、はつゆき型は雪)艦で、艦隊これくしょんでは先代の艦の名前を冠した艦娘が登場します。
ちなみにウチの艦隊では特に阿武隈が対潜チームの一角として活躍中。


_igp1616
艦名不明の潜水艦。
舵がX型ではないので、たぶんおやしお型のどれかだと思う。
アレイからすこじまの潜水艦桟橋は、日によっては潜水艦がズラリと並ぶ光景が見られるのだけど、この日は任務で出払っていたようで、二隻の姿だけが確認できました。

PENTAX K-5
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

|

« 音戸の瀬戸の渡船 | トップページ | ざるラーメン »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

2014年5月18日 (日)同じ日の15時頃、ここで写真撮りました。
艦これコスの方も何人かおられたようですよ。
いつかお逢いできたら良いですね~(^O^)

投稿: haru | 2014年5月19日 (月) 22時57分

☆ haruさん
惜しいっ
私は土曜の夕方でした。
そうか、日曜日ならもっと女の子とかも居るのか...いいこと聞いちゃった(*^-^)
今回は「いせ」も「ひびき」も港に居なくてやや寂しい状態だったので、また今度出直してみますね(o・ω・)ノ))
あと、護国神社のお祭り(5月31日)も、今年は忘れずに行きたいですね。

投稿: 黄色いタカ | 2014年5月20日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/56241055

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアレイからすこじま艦隊:

« 音戸の瀬戸の渡船 | トップページ | ざるラーメン »