« 5日で1kg痩せました | トップページ | 一汁一菜一膳 »

2014年11月19日 (水)

厄介なり、マルウェア「s.ad127m.com」

本日未明よりマルウェアによるものと思われるweb広告に悩まされてます。

20141119_121759

左下の正体不明な広告。
会社に置いてあるiMacのブラウザに勝手に表示されて、こちらが閉じるまで消えません。
最初はココログ内のページで確認したのでココログの運営元であるニフティが無料会員のページに広告を出してるのかと思いましたが、やがて別のwebページでも発生することを確認しました。
マルウェアの仕業と考えて間違いないでしょう。

「s.ad127m.com」

どうやらコイツが悪質な広告を生み出す病原のようです。

この状況は今朝方から発生しました。アプリをダウンロードしたり認証したりはしていません。
ブラウザを飛び越え、SafariやChrome、FireFoxでも発現し、あまつさえiPhoneのSafariでも似たような広告が表示するようになってしまいました。
恐るべきことに、会社に置いてある複数台のPCでも同状況が確認されました。
しかし、MacとWinとスマートフォンで同時に発生するマルウェアなんて存在するんでしょうか...?

webで出来るだけ情報を集めようとしてみましたが、新種なのか日本では馴染みがないのか、まだほとんど感染報告や解決方法の情報が見つかりません。

アンチウィルスソフトやアドオン除去アプリも試してみましたが、いまのところカペルスキー、トレンドマイクロはアドウェアを検知できていません。
(マカフィーは検知可能という話もありますがまだ試してません)

どうしたもんでしょう、これ...( ̄Д ̄;;
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

..実は感染元として、このココログを疑っています。

現在、手元のデバイスでアドウェアによる広告が確認されたのは会社のiMacとPC2台、iPhone1台。
この全てのデバイスは全て違うOSでアプリのダウンロードも行っていませんが、広告が表示される前にココログにアクセスしたという共通点があり、なおかつ普段ほとんどブラウザを使ってないPCで最初にココログにアクセスしたところ、アドウェアの発現が見られたからです。

ココログにアクセスしていないPCでもアドウェア確認。原因は別にあるようです。
疑ってスマヌ...

他の共通点としては、これらが同じ無線LANを使用していたということくらいですが...


追記。
iPhoneは昨日自宅のiMacで取っていたバックアップを復旧することでマルウェアの影響を脱することができました。

ちなみに自宅のPCはマルウェアへの感染は確認されていません。やっぱ特定のwebサイトが原因というわけではなさそう。
ニフティ疑っちゃってごめんよ

...となると、ますます怪しいのは会社のWiFi環境ということになりそう。
どちらにしても、社内PCのセキュリティソフトを見直すべきなのは間違いなさそうです。

|

« 5日で1kg痩せました | トップページ | 一汁一菜一膳 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/58034519

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介なり、マルウェア「s.ad127m.com」:

« 5日で1kg痩せました | トップページ | 一汁一菜一膳 »