« 最近のランチ 6月編 | トップページ | 御意見無用!今日の言霊 »

2015年7月11日 (土)

ダイエット進行中

半裸になると引退した関取かレスラーかよと言われる体格のこの私。
久々に体重が2桁台に戻りました。

Img_0476

もう何度目かも数えるのが面倒ですが、懲りずに現在減量中です。
ここ数年ほど104〜5kg台だったのが、昨日の計測で久々に100kgの大台を切りました。
まだ「瞬間最大風速」レベルなので、これから安定してこのレベルを維持しつつ、さらに継続的に落としていく予定。

もともと柔道部出身の骨太筋肉太り体型で、90kg台前半から80kg台後半まで落ちれば体脂肪率も25%程度になり、周囲からもデブとは言われないようになるで、出来ればそのあたりまで落としていきたいところです。


Img_0542

ここ一ヶ月の体重の推移グラフがこちらになります。
ちなみに今回のダイエットの手法は「夕食に白飯、麺類を摂取しない+夜食は控える」だけ。
言ってみれば限定的な糖質制限ですが、夜間はエネルギー消費が少ないので夕食に炭水化物を抜くのは非常に効果的です。

既に5月後半から始めて約3kgは落ちており、食事制限も既に習慣になっており特に苦痛や窮屈さは感じていないので、このまま継続しても今のところリバウンドの心配はなさそうです。

|

« 最近のランチ 6月編 | トップページ | 御意見無用!今日の言霊 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

100kg切りましたね! (*^_^*)
単純に考えると一月1kg落とすと計算すると一年でなんと! 12kg減量!
もう~他人から謂れ無き誹謗から抜けられるかも? (笑)

投稿: 99usagi | 2015年7月18日 (土) 22時40分

90kg台を切れればかなりの大成功と言えますね。
以前、105kgから90kgまで落とした経験はあれますが、あの時は約5ヶ月で15kg落としたので月3kgのペースでしたね。
当時は昼飯をコンビニおでんにして夕飯は冷凍うどん1玉という制限でやってた気がします。
おでんダイエットの効果は絶大でしたが...その後数年はぱったりとおでんを食べなくなっちゃいましたね。
何事も極端は良くないです。今回はもっと長期的な習慣としてやっていく予定です。

投稿: 黄色いタカ | 2015年7月18日 (土) 22時46分

体質によるのかもしれませんが、私の友人が90kgから一月で14kg痩せた人がいますよ。
どういう食事療法かというと、毎日キムチだけを食べ続けることで痩せました。
今は、62kgをキープしていますよ。リバウンドしないんですよねぇ~
ただ、胃がやられたそうです。(笑)

投稿: 99usagi | 2015年7月18日 (土) 22時53分

一ヶ月で14kg...ちょっとそれは危険かもですね
以前、メタボ検診でアドバイザーが話してたことですが、「一ヶ月で落としていい体重は5%まで」と聞きました。
体質や生活習慣をじっくり訂正していかないと、健康面で問題が出やすくなるとか。

この場合、私の体重だと5kg/月...あれ? まだ全然余裕あるな(゚ー゚;

投稿: 黄色いタカ | 2015年7月18日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/60698964

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット進行中:

« 最近のランチ 6月編 | トップページ | 御意見無用!今日の言霊 »