« Hetzer | トップページ | Quantum of the Seas »

2016年3月12日 (土)

ヘッツァー完成...

ヘッツァー完成しました。
素組みだけどな!!

P3120005

塗装どころかトップコートもなしでとりあえず組み上げただけのヘッツァー。
スナップフィットではないプラモを組むのは本当に久々だったので難儀しました。
組み立て時間は約四時間。


P3120006

手のひらサイズでランナー4枚、砲身以外は無可動のモデルでしたが、予想外に手を焼いたのが各部品の細かさと組み立てにくさ。

このモデルは1/48と戦車のスケールモデルとしてはやや小さく、またヘッツァー自体が小さめな戦車のため、組み立てるべき各パーツがかなり小さめです。
またガンプラのようにパチっとはめ込めるような分割ではないため、接着剤をつけた極小のパーツをピンセットで浅い溝にそっと当てて、手をプルプルさせながら接着剤が乾くのを待つような作業を強いられます。
特に履帯は分割された小さなパーツの集合体で、不器用で短気な私には拷問のような作業でした。

最終的に、細かいところは瞬間接着剤でやや強引に仕上げてしまいました。


P3120007

なお、本来なら車体上部にある7.92mm MG34機関銃はランナーから切り離す時にちょん切ってしまったのでガルパンのカメさんチーム仕様ということで撤去しました。
戦車道に対人機銃は必要ない。いいね?

あちこちにランナーの跡と接着剤のはみ出しが残る不恰好なヘッツァーですが、とりあえずこれが人生初の戦車プラモです。
そしてたぶん、もう1/48戦車モデルは作りません。プラモは小さけりゃ作りやすいってもんじゃないという事をこのヘッツァーは教えてくれたのでした。

...次は英国戦車とかどうだろう?

|

« Hetzer | トップページ | Quantum of the Seas »

ホビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/64418015

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッツァー完成...:

« Hetzer | トップページ | Quantum of the Seas »