« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の7件の記事

2016年11月27日 (日)

発令!「艦隊作戦第三法」ダイジェスト

Photo

これを...


E5

こうして...


Photo_2

こうじゃ!!


...ということで、艦これ2016年秋イベント、発令!「艦隊作戦第三法」。無事甲種クリアいたしました。
全5海域の中規模イベントながら、E4とE5が二段構えの海域であるため、実質は7海域編成相当のそれなりに大変なイベントとなりました。
昨今のイベントでは恒例になりつつありますが、札による出撃制限や基地航空隊、スタート地点ギミックやボス弱体化ギミックと仕掛けが過剰に盛り込まれているため、wikiによる情報なしではほぼクリア不可能な難易度であり、ちょっと複雑になりすぎている感じではあります。

特に、E5は三種類ものギミックが盛り込まれており、ボスに到達する前にかなり手間で煩雑なギミック条件を解除しなければならないため、それの解除に多くの出撃を強いられます。
反面、その条件を満たしてしまえばボス戦はかなり難易度が下がり、おそらく過去最強クラスであるはずのラスボス「深海海月姫」も、甲難度でさえ楽々倒せてしまいます。
特にE5のボスマスでは、史実での水爆実験「クロスロード作戦」の標的になった長門、酒匂、Prinz Eugen(と、E5の報酬艦Saratoga)にキャップ後火力*2.5倍の特効があり、たとえ長門を使わずとも第二艦隊に酒匂とPrinz Eugenを組み込んでおけば、ボス戦で火力不足に陥ることはまずありません。

過去のイベントのようにゴリ押しでクリアできなくなって面倒になったという点と、手順さえ踏んでいけばほぼ確実にクリアできるようになったという点の両方が浮き彫りになった感のある今回のイベントですが、とりあえずは無事に全クリアできてほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

題名のない写真展

Imgp2744

PENTAX K-S2
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

あなごめし弁当

母が宮島に行ったお土産に、名物のあなごめし弁当を買ってきました。

Pb160001

老舗「うえの」のあなごめし弁当。
パッケージがレトロな感じで小洒落てます。なおパケ絵は複数ある模様。


Pb160002

中身はこんな感じ。そこそこボリュームあります。
あまりあなごは得意ではない私でも美味しくいただけました。


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

そんなことよりおうどんたべたい

安芸郡府中町大須の新しいうどん屋「うどんの釜くら」で、新メニューとしてミニ丼セットが追加されたので食ってみた。

Img_0855

揚げ餅うどん+土ごぼう天丼セット。
土ごぼう天の真ん中には半玉天が隠れている。うどんの揚げ餅も出汁を吸って美味い。
これ以外にたまご丼セットもある。全てのうどんとセットにできるらしいけど、デフォでごはんのついてるうどんメニューもあるので、ごはんものがダブらないように気をつけるべし。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

題名のない写真展

Pb110007

OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

晩秋のランチ

Img_0837

仕事で出向いた博多駅にある「博多めん街道」の一店、「二葉亭」のスタミナセット。
ラーメンもスタミナ丼もやや薄味でインパクトが弱い。これから長時間列車に揺られる旅をするならアリなのかも。


Img_0839

ジョリーパスタの新製品、ポルチーニと牛肉の赤ワインソース。
ブラックペッパーが付いてくるのでお好みで。


Img_0841

丸亀製麺の限定メニュー、肉汁つけうどん。
美味いけどボリューム多すぎ。舞茸天はちと余分だったか...


Img_0845

小谷SAのフードコートの尾道ラーメン炒飯セット。
フードコートにありがちなパターンで、尾道ラーメンは悪くないんだけど、炒飯の方に問題あり。
味はともかく盛ってある器が見た目からまずい。自宅でレンチンした冷凍炒飯じゃあるまいに。


Img_0846

呉市安浦町「やまき」のとんかつランチ。
うどんは太麺細麺合わせて5種類から選べる。


Img_0849

会社の近所の「ワンダース」今月の限定定食、すじ煮込みうどん&むすび定食。
うどんの出汁は甘めで、おむすびは塩強め。


Img_0850

同じく限定の豆腐ハンバーグ定食。
あっさりしてて、油っぽいのがキツいときに丁度いい。


Img_0851

イオンモール広島府中(旧ソレイユ)の「いきなりステーキ」のCABワイルドステーキ300g。
美味いのは美味いんだけど、いくらなんでもちょっと量が多すぎ。
200gにしとけばよかった...


Apple iPhone 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

題名のない写真展

Img_0834

Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »