« 題名のない写真展 | トップページ | ティア10で勝てず »

2017年1月29日 (日)

エアコンvs加湿器

先日、自室のエアコンを買い換えました。

P1280010_2

もともとあったエアコンは10年前の新築時に取り付けたもので、経年劣化により室外機から洗濯物を詰め込みすぎた洗濯機みたいな騒音が鳴るようになっていました。
この状態では深夜に運転させるのは近所迷惑なので、夜は極力エアコンを切って生活していましたが、真冬の寒い夜に暖房なしでは流石に厳しいので、思い切ってエアコンを買い換える事にしました。

新しく買ったのはパナソニックの六畳用で、エディオンのエアコン売り場で一番安いモデルでしたが、さすがに新型だけあって以前のものよりパワーがあり、寒い日でもすぐに室温が上がります。
しかし、それは同時に強烈な部屋の乾燥をもたらしました。

P1280011_2

私の部屋には乾燥対策にスチーム式の加湿器が置いてあるのですが、新型エアコンの威力はこれを完全に凌駕しており、エアコンと加湿器の同時稼動状態でも湿度が思うように上がりません。
以前なら湿度60%まで上がっていたものが、現在では40〜45%程度で推移しており、雨天時に加湿器を使っても50%までしか上がりません。

冬季の風邪予防には部屋の湿度を高めに維持するのが効果的ですが、エアコンと加湿器のパワーバランスが崩れたことにより我が部屋の勢力は若干乾燥有利に推移しており、特に就寝時にはエアコンを切っておかないと乾燥により喉をやられる可能性が出てきました。

結局夜はエアコン切るのかよ!!


|

« 題名のない写真展 | トップページ | ティア10で勝てず »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/69413824

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンvs加湿器:

« 題名のない写真展 | トップページ | ティア10で勝てず »