« 高松駅 | トップページ | 親知らず抜きました »

2017年3月23日 (木)

VK 28.01に挑戦するも

最近、ティア6をメインに遊んでます。
CGCで100戦したあと、VK30.01(P)でもなかなかの好成績を上げた事に自信をつけて、次はVK 16.02 Leopardで止まっていたドイツLTルートのティア6車両、VK 28.01に挑戦することにしました。


20170323_192556

VK 28.01

WotBにおいてトップクラスの速度性能を誇るドイツの軽戦車です。
開発順はLeopardの次ですが、車両の性質的にはむしろⅢ/Ⅳ号に近く、偵察から格闘戦、さらには中距離以上からの狙撃も可能な高性能オールラウンダーです。

本家Wotとの大きな違いはその最終砲にあり、ゲル砲の愛称でお馴染みの7.5/5.5cm waffe 0725(ゲルリッヒ砲)が搭載できるため、LTでありながら貫通力と砲精度には全く不自由しません。
防御面に関してはLTなので装甲厚は薄めですが、正面は強目の傾斜装甲でLeopardの機関砲程度なら跳弾を狙えるため、一概にペラペラと呼べるものでもありません。
唯一、俯角が-6度と若干物足りないところですが、それをカバーして有り余る機動力のおかげで弱点と呼べるほとではありません。
さらにはクレジット係数119%と比較的「稼ぎやすい」車両であるため、新人ベテラン問わず大人気の車両です。

今回はこの誰もが認める強車両に乗って「苦行戦車ばかり得意なフレンズなんだね!」とか言われないよう活躍してみせようと思ったわけですが...


20170323_192423

100戦回してちょうど勝率70%。やったぜ。

これは個人的にはチャーチルⅠ以来の大活躍で、アジアサーバの中央値が54.6%であることを考慮してもかなりの高い勝率だと思っていたんですが、ここまでの勝率を叩き出してもWN8、STAR1レートはユニカム止まりでスパユニには遠く届かず。ランキングに至っては100位入賞どころか700位台です。

これは恐らくVK28.01を使う戦車長の層が幅広く、大勢のニュービーが低い勝率を記録する一方でベテランが凄まじい好成績を叩き出しているため、ランカーの成績が非常に高い水準にあるにもかかわらず、全体の勝率中央値が程々の数字になっているのではないかと推測します。
VK30.01(H)が半端な勝率でアッサリとランキング入り出来てしまうのとは逆の現象です。


でもまぁ、なまじランキング入りやスパユニ入りしてしまうと、平時のクレ稼ぎに使いづらくなってしまうので、この程度の評価でちょうど良かったのかもしれませんけどね!(強がり)

|

« 高松駅 | トップページ | 親知らず抜きました »

艦隊これくしょん&WoTB」カテゴリの記事

コメント

まーたいたずらに戦果上げてるし・・・100戦で勝率70%とかもうおかしいから。
本家では最近Object252Uとかいうソ連の強戦車がひしめきあっておる。
一方で四駆や01Dにバフが来たのは良いんだけど、強戦車ラッシュが沈静化するまでしばらく様子見。
VK20.01は欲しい戦車ではあるけども、前身のレオパがどうも肌に合わず戦果が悪い。
ティアが上がって周りが強くなり、相対的に扱い辛くなった感じだなぁ。

投稿: itou | 2017年3月24日 (金) 23時34分

本家とblitzじゃ作業量が全然違うから、直接勝率を比べられないよ
むしろ、そっちが今からblitz始めたらすごい成績をたたき出せるかも

投稿: 黄色いタカ | 2017年3月25日 (土) 13時01分

ブリッツ版は携帯とiPadでできたけど、タッチ操作の不確実さにモヤモヤした思いが強くて断念したんだよね。
まぁ、個人的にwotに対する主な不満はドイツ戦車の性能の低さ(というかソ連戦車の優遇?)でそれはブリッツ版も一緒だし、
FPSをはじめネット対戦のゲームは後方でセコく稼ぐプレイが性に合ってるので、そもそも派手な戦果は期待してないのだ。

投稿: itou | 2017年3月26日 (日) 11時08分

ドイツ戦車は史実がチート性能だから...
ちなみにブリッツでもソ連系は優遇されてるけどほぼ使ってません。イベント報酬だったIS-6モドキの中華重戦車も相性悪くて数戦で売っぱらっちまったよ
ニュービーの頃に散々「初心者はソ連でも乗っとけば?」って言われてムカついた反動で、ソ連戦車(中華戦車も)は打倒すべきものとしか認識できなくなってしまった

投稿: 黄色いタカ | 2017年3月26日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/70024231

この記事へのトラックバック一覧です: VK 28.01に挑戦するも:

« 高松駅 | トップページ | 親知らず抜きました »