« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

2017年4月13日 (木)

「かが」を見たくて呉に行ってきたんだ

先日、最新にして海自史上最大級のいずも型護衛艦「DDH-184 かが」が呉基地に配備されたというニュースを聞いて、非番の日に早速行ってきました。


Imgp3134

呉基地の見える丘に到着。
ん〜、ここからではかがさん見えません。


Imgp3136

沖合で輸送艦の「LST-4003 くにさき」がタグボートに押されています。
今から出航するのかな?
2隻の輸送用ホバークラフト等を積載する大型の艦ですが、お目当の加賀さんはこれの倍以上の排水量を誇る巨大な艦です。


Imgp3141

クルマを駐車場に置いて、徒歩で「アレイからすこじま公園」の潜水艦桟橋に到着。
ここから見えるかな...
おや、奥の方に見える独特なシルエットはヘリ空母ヘリコプター護衛艦!
あれかな!?


Imgp3143

...と思ったら、ひゅうが型護衛艦「DDH-182 いせ」でした。
かがさんが呉に配備される代わりに定係港が佐世保に転籍されたという情報だったんですが、まだ異動前だったのかな?
事前に調べていた情報では、確かあの位置にかがさんが係留されていたはずなんですが...

ちなみにひゅうが型護衛艦はいずも型護衛艦のベースとなった軽空母護衛艦で、いずも型はこれより6000tも大きくなっているので、遠方からでもかなり目立つはずです。


Imgp3145

それ以外には、潜水艦救難艦「ASR-403 ちはや」と潜水艦数隻が見えます。
潜水艦の一つは508と書かれています。
今年3月に就役したばかりのそうりゅう型潜水艦「せきりゅう」と思われます。潜水艦なのにあんな目立つとこにハルナンバー描いてていいのかな。

...しかし、何処を探しても、いずも型と思わしき艦影は見当たりません。
ここから見えないところに係留されているのかな?


P4130014

場所を変えて、近くの丘の上にある公園からいずも型の艦影を探してみましたが、いせさんは見えたもののやはりかがさんの姿は見えませんでした。
ちなみにいずも型とひゅうが型のわかりやすい見分け方がありまして、艦橋のオデコにあるフェイズドアレイレーダーが一枚なのがいずも型、大小二枚なのがひゅうが型です。


Imgp3179

さらに場所を変えて湾の反対側から探してみましたが、むらさめ型護衛艦「DD-105 いなづま」がいせさんの隣にゆっくり入港していくのが見えただけでした。


かがさん、ドコ行ったのーーーー!?


PENTAX K-S2
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
OLYMPUS STYLUS-1S(+TCON-17X)

|

« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

かがには最新のステルス迷彩が施されていたに違いない(嘘)

最近北朝鮮の情勢が非常にキナ臭いことになってるからか国内の米軍基地や自衛隊基地も動きがあるみたいで、
かがが居ないのもその影響も少なからずあるのでは。
呉基地だって内部は相当ピリピリしてんじゃないかね?・・・まぁ知る術もないけども。

投稿: itou | 2017年4月15日 (土) 00時28分

あれだけ目立つ艦が、配備されたばかりで直ぐに戦略的なアクションは起こさないだろうと思うけど...
うちのスタッフが数日前に航行中のかがらしき艦影を見たと言ってたので、ひょっとすると練習航海にでも出てたのかも

投稿: 黄色いタカ | 2017年4月15日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/70250243

この記事へのトラックバック一覧です: 「かが」を見たくて呉に行ってきたんだ:

« 題名のない写真展 | トップページ | 題名のない写真展 »