« みんゴルにハマりきれない | トップページ | 題名のない写真展 »

2017年7月29日 (土)

ようやく「かが」に出会えたんだぜ

春の就役以来、何度か母港である呉の海自基地を覗いて見たものの運悪く今まで一度も確認できなかった、「かが」をようやく拝むことができました。

P7280030

朝早くの仕事で江田島方面に向かっていた道中、通り過ぎようとしていた「アレイからすじま公園」で、思わず二度見してしまうほどの巨大な艦影を確認。
遠方にもかかわらず異彩を放つあのシルエット、それは紛れもなく...!


P7280031

デカァァァァァいッ説明不要!! 248.0m!! 19,500トン!!

いずも型2番艦 DDH-184「かが」だっ!!

2017年時点で海上自衛隊が保有する最大の艦艇であり、前身のいせ型を全長で50m以上も上回る、巨大なヘリ空母 ヘリコプター搭載護衛艦です。


P7280032

なんとも雄雄しく立派な艦橋。
おデコのフェイズドアレイレーダーが大型の一枚なのが、簡単ないずも型の識別方法です。
右舷中央にはハンガー直結の大型ランプが開いているのが確認できます。

こいつが本気で戦闘行動を行うようになったら日本の国防はかなりヤバい状況になっていることでしょうが、いずも型はその巨体由来の容量をもって輸送・補給任務も行える他、病院船としての機能も保有しているので、国内外問わず災害時には大いに活躍を期待するのであります。


OLYMPUS STYLUS-1S

|

« みんゴルにハマりきれない | トップページ | 題名のない写真展 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

このデカさ、ロマンを感じる。
世界的にも有数の海軍力を持つ自衛隊ははやいとこ軍隊として、誰からも違憲と疑われず胸を張って存在できるようになるべきだと思うね。

投稿: itou | 2017年7月29日 (土) 00時22分

あんな人材を防衛大臣に据えていた今の政権と総理じゃ無理だな
されど与党にはこれといって総理の後継となる人材もいないし、まして野党は話にもならん
国防に関するグダグダは当分収まりそうもないよ

投稿: 黄色いタカ | 2017年7月30日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/71269609

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく「かが」に出会えたんだぜ:

« みんゴルにハマりきれない | トップページ | 題名のない写真展 »