« iPad更新 | トップページ | 題名のない写真展 »

2017年9月 4日 (月)

広島で一番有名なお好み焼き屋

「広島で一番美味しいお好み焼き屋」

となると、生まれも育ちも広島の私でも返答に困るほど、広島市には多くの美味しいお好み焼き屋があります。
しかし、

「広島で一番有名なお好み焼き屋」

となると二つ返事でこう答えるでしょう。それは紛れなくヤツさ徳川である、と。
ある年代以上で広島在住の人間がこのCMを見たことがない、という奴はいないでしょう。


Img_0993_2

というわけで、先日「徳川」戸坂店に行ってきました。
こちらのお店は「徳川」の中でも異彩を放つ、築140年以上の古い日本家屋を改造した店舗です。
周囲は町並み保存地区でもなんでもない普通の住宅地に囲まれており、初めて訪れた人は風情を感じる前に「なんでこんなところにこんな店が!?」と困惑することでしょう。


Img_0997_2

「徳川」は他の一般的なお好み焼き屋とはちょっと色々変わっていて、ボックス席の全てに鉄板があり、お客が自分でお好み焼きを焼くスタイルで、このように肉とお好み生地を鉄板で焼いていきます。


Img_0995_2

席にはお好みソースやマヨネーズ、青海苔、おかか、その他の調味料が揃っており、これを各々焼き上げた生地に好きなようにトッピングしていけば...


Img_0999_2

自分作のお好み焼き、完成です!!

って、関西風やないけ!! (。゜ρ゜)ノ☆(*_ _)

...そうです、「徳川」は元々関西風のお好み焼き店。今でこそ広島風やもんじゃ焼きも提供しています(最近は自分で焼くパンケーキもやってるらしい)が、広島で最も知名度のあるお好み焼き屋が、実は関西風の店であるという衝撃的な事実。
ただ、広島在住の人間的には広島風のお好み焼き屋は他にもたくさんあるし、関西風もみんなで焼いて食べるの楽しいよねって感じなので私的にはOKです。

|

« iPad更新 | トップページ | 題名のない写真展 »

今日のお食事」カテゴリの記事

コメント

あぁ、また行ったのね。
店内の雰囲気はなかなか和やかで良かった。
しかし、お好み焼きの店に腹空かして行くんならやっぱお好み焼きを食うわな。
気軽に行けるなら、鉄板焼き+白飯で、さらにもんじゃ焼きかパンケーキでシメるのも良いかもしれん。

投稿: itou | 2017年9月 4日 (月) 23時31分

>パンケーキでシメる
お好み焼きを焼いた後の鉄板で作るんだよ...
チーズとかベーコンとか、甘くない具材でトッピングするならアリとは思うけど、シメのボリュームじゃなくなっちゃいそう
ランチかおやつの時間に試してみたいところだ

投稿: 黄色いタカ | 2017年9月 5日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/71614829

この記事へのトラックバック一覧です: 広島で一番有名なお好み焼き屋:

« iPad更新 | トップページ | 題名のない写真展 »