« 題名のない写真展 | トップページ | 検査結果 »

2017年9月20日 (水)

痩せます(断言)

もう通算で何度目か忘れましたが、ダイエット始めました。

ただ、今回は過去のダイエットとはちょいと事情が違いまして、数値がヤバいのです。
繰り返します。数値がヤバいのです。

先週採血して検査した結果、糖尿病の指針の一つであるHbA1cの数値がかなりヤバいレベルに達していることが判明し、対策としてSGLT2阻害薬の投薬開始と合わせて食事制限を始めました。

SGLT2阻害薬とは大雑把に説明すると血中の糖分を尿と一緒に体外に排出する薬で、日本で一般に使用され始めたのは2014年からと新しい薬です。
より厳密には「尿の元になる原尿から糖を体内に再吸収するのを阻害する」効果のある薬で、既存のインスリン分泌に働きかける薬と違い直接的に血糖値を下げる効果があります。
もともと過剰な糖分を排出するだけなので低血糖などの副作用も少なく、インスリンを分泌する脾臓の負担を減らせる上に、食ったモノの糖分が尿と一緒に体外に出ていってしまうので減量の効果もアリ。特に肥満で比較的若い糖尿病患者には相性が良いとされているそうです。自分にぴったりやんけ。
糖分を排出する仕組み自体は腎臓の機能に依存するので、腎臓が弱っている人には効果が薄いようですが、幸いにも自分はまだ腎臓は正常なので、現時点ではこれ以上ない薬だそうです。


また、それと合わせて日々の食事に制限を設け、炭水化物の塊である白飯、麺類、パン類を極力避けるよう尽力しています。
あまりストイックに炭水化物を避けていくとコンビニで食える食品がなくなってしまうので多少の誤差は容認する方針で行ってますが、それでも弁当コーナーの品物の8割は封じられるので、毎日の献立には苦労しています。


Img_1017

まぁそんな努力もあって一週間でポンっと約3kgの減量成功。
ただ今回は体重を落とすのが目的ではなく、HbA1cの数値を落として維持するのが恒久目標なので慢心はできません。
これから運動面も見直して(でも四十肩も発症してんだよなぁ...)、血糖値を低め安定させつつ松っちゃんよろしく80kg台のマッチョスリムな体型を目指していきます。

|

« 題名のない写真展 | トップページ | 検査結果 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

最近はどこのコンビニにも置いてあるサラダチキンがダイエットに良いと聞く。
何度か食ってみたけども、味も食感も想像以上の物ではないからネットで言われてる程美味しいとは思わないんだけどね。
それよりもおつまみコーナーとかに置いてあるスモークチキンの方が好きなので、よく間食にチマチマと食ってる。

肉系のおかずに追っかけで白飯をかき込む冒涜的な喜びを知っている以上、それが出来ない食生活はかなりストレスがマッハだが
鯖味噌や鯵の南蛮漬け、ほっけの塩焼き+おろしポン酢等々、飯に合う魚料理もあるのでそういうのも試してみてはいかがか。

投稿: itou | 2017年9月22日 (金) 22時58分

サラダ系もよく食べてるんだけど、基本冷たいものばかりなので毎日は結構きついのよね...
自宅なら豆腐やこんにゃくで色々作れるんだけど

投稿: 黄色いタカ | 2017年9月23日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/71765484

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せます(断言):

« 題名のない写真展 | トップページ | 検査結果 »