« 痩せます(断言) | トップページ | 一瞬だけランキング入り »

2017年10月 7日 (土)

検査結果

...前の血液検査からおよそ一ヶ月が経ち、再び血液検査してきました。
前回の検査結果では、中性脂肪やALT(GPT)など肝臓の健康状態を示す数値も悪かったため、糖尿病の合併症も懸念されていましたが、一ヶ月の投薬と食事制限でどれほど変化があったのか、非常に気になるところです。

主な検査の数値は以下の通り(前回→今回)。

 中性脂肪  300 → 138 (基準範囲40-149) 

 ALT(GPT)  47 → 31  (基準範囲4-45) 

 Γ-GTP  89 → 56  (基準範囲80以下) 

 血糖(前)  309 →  129 (基準範囲80以下) 

 HbA1c(NGSP)  8.9 → 7.8 (基準範囲4.6-6.2) 

なんと血糖値に関する項目以外はアッサリと基準値に収まってしまいました。
特に中性脂肪の低下率はかなりのもので、ALT(GPT)とΓ-GTPの数値の正常化と合わせて、脂肪肝の状態に改善が見られたと言って間違いではないでしょう。たぶん。
HbA1cはまだ標準より高めですが、投薬からまだ一ヶ月弱というタイミングを考えれば、順調に下がっていると言って差し支えないでしょう。

減量に関して言えば、食事制限はやや厳しめにやってきたつもりですが運動不足は依然として解消されておらず、まだまだ減量の余地が大きくあるため、さらなる数値改善が期待できます。
当面、投薬は継続していきますが、今後も体重90kg前半を目指して長期的に減量していこうと思います。


...とりあえず、ちょと安心しました。

|

« 痩せます(断言) | トップページ | 一瞬だけランキング入り »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126526/71907735

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« 痩せます(断言) | トップページ | 一瞬だけランキング入り »