カテゴリー「その他」の65件の記事

2016年4月25日 (月)

ご使用のMacは安全じゃないです

なんか先週あたりから、愛用のiMac(OS X10.10.5)に入れてるマカフィーオールアクセスのリアルタイムスキャンがON/OFFを激しく行ったり来たりする現象に悩まされてました。

会社のPCとMacのセキュリティのために導入した「マカフィーオールアクセス」が制限なく何台でも導入できるので、ついでに自宅のiMacにも入れとこうかってノリで導入したものなので、何かの不具合でOFFになりっぱなしなら別にどうって事ないけど、メニューバーのアイコンがチカチカと「危険です/安全です」と点滅するので気になって気になって仕方がない。

マカフィーのトラブルシューティングでも記載のない不具合だったので、とりあえず一旦アンインストールして再インストールしたらピタリと治ってしまいました。
一体何だったんだろ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

御意見無用!今日の言霊

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今年は黒字じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
まぁ、全体の売り上げからすりゃ微々たるもんですが。

そもそも、決算で黒字なら儲かってるのかといえば必ずしもそうではないのが会社経営の面倒臭いところですが、他人に説明するのに分かりやすい目安ではあります。
今年の下半期は割と忙しくやってたんで手応えは感じていたんですが、やはり決算やって数字に表れると嬉しいもんなのです、社長としては。

今年一年を頑張ってくれた社員には、ささやかな労いとして忘年会で死ぬほど餃子を喰わせてやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

iMacにバグ混入

先日、我が愛機iMac(27-inch Late2012)にバグが混入しました。


物理的に。


仕事終わりにブラウザを開いていると、あるサイトで小さなドットがWebページ上を右往左往しているのを見つけて「ああ、こういう手の込んだflashが仕込まれたサイトなんだな」と思っていたら、ブラウザのウィンドウを乗り越えてドットが動いていたので、ディスプレイの上に羽虫でも這ってるのか...と表面を拭いてみたものの手応えなし。

まさか悪質な悪戯ウィルス(webが平和な頃はこの手のウィルスはちょっいちょい見かけた)にでも感染したか!?と思い、とりあえずiMacを再起動してみたが状況は変わらず。
もう一度じっくりドットを観察してみると、どうやら極小のアリがディスプレイのガラスの裏側に潜り込んでゴソゴソ蠢いているようでした。

他のPCと比べて段違いに機密性の高いスリム型iMac(ガラスは液晶ユニットと一体式かつ本体と接着固定、ネジもなければ排気口も見当たらず、穴といえばポート類とスピーカーくらい)の何処から侵入したのかは未だもって不明ですが、手持ちのマクロレンズでもマトモに撮れない程度の極小のアリがiMacの最も目立つディスプレイ上に写り込んでウロウロしている訳です。


発狂するぞこのアリ野郎。


こうなると最早シロウトでは打つ手が思い浮かばず、またあのイマイチ信用ならないアップルの指定業者に持ち込まなければならないのか...と憂鬱になりながら一晩を過ごしたのですが、幸いなことに今日になって確認してみるとアリの姿はディスプレイ上から消えていました。

おそらく侵入した経路から外部に出て行ったか液晶の裏側に回り込んだか、あるいはガラスの縁の接着部分で引っかかってるのか...
確認する術がないので若干の不安要素は残りますが、まぁ何にせよ見えなくなってくれりゃそのうち忘れちまうので別に構いません。


ああ、ほっとした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

iMacが帰ってきたんだけど

今回はMacユーザーのみの内輪ネタです。
winユーザーはブラウザをそっ閉じしてください。


リコールによりHDD交換が終了した我がiMac(27インチ Late2012)ですが、交換されたHDDはこの時点では空っぽで、起動する最低限のシステムもインストールされていません。

一昔前ならば、インストール用のDVDからOSのインストールという流れになるわけですが、最近のMac製品はDVDドライブを省略しているものが多く、またそもそもMacOS Xはだいぶ前にDVDなど物理ストレージによる供給を止めてしまったため、再インストールにDVDは使いません。

OSの再インストールは何通りかの選択肢があり、現行のMacにはストレージにOSがインストールされていない状態でもインターネットに接続してアップルのサーバからOS一式をダウンロード、インストールする機能があります。また、純正バックアップシステムであるところのTime Machineを使い、外付けHDDやLAN内のストレージのバックアップから任意の時期のシステムを丸ごと復元することも可能です。
今回はシステムだけではなく全ての環境とデータを丸ごと復元するため、後者を行うことになります。

そこで、先日のTime Machineによるバックアップが必要になってくるわけですが、実はここに大きな落とし穴がありました。


HDD交換直後のTime Machineからの復旧を試すと、数時間かかる復旧作業後にエラーが発生して起動しません
慌てて調べてみた結果、どうやら出荷時のシステムのバージョンと復旧するシステムのバージョンが食い違うと起動しなくなる、という症状のようです。

より具体的には、iMac(27インチ Late2012)の出荷時点のOSはOS X Mountain Lion(v10.8)、バックアップを取った時点のOSは最新のOS X v10.10 Yosemite(v10.10)と2世代違います。
この状態で復元すると、インストールされた筈のシステムがディスクユーティリティに認識されず、再起動することができませんでした。


いろいろ情報を集めた結果、HDD交換後の復旧の正しい(と思われる)手順は、まずシステム未インストールの状態からインターネット経由で出荷時バージョンのv10.8をインストールし、その後ソフトウェア・アップデートでv10.10へとアップデート。しかるのち、Time Machineでバックアップからシステムを復旧する(この過程で先ほどインストールしたシステムは全消去される)という、実に回りくどい方法が必要なようです。


これはどうもYosemiteの仕様上の問題のようですが、他のバージョンのOSでどうなるかは知りません。
ひょっとすると、別にエラーが発生するファクターがあったのかも知れないし、それを最初から回避する手段もあったのかも知れません。


ただ、私が試行錯誤の末、最終的にiMacを元どおりに復元するのに一晩完徹したということだけお伝えして今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

iMacが帰って来ない

先週木曜日にリコール(という表現はされてないけどやっぱり実質リコール)でHDD交換に出した自室のiMac。

広島市内にあるアップル公認のクイックガレージでHDDの交換作業を行うとの事で、早ければ日曜日にも作業完了する...という話でしたが、まだ連絡ありません。


クイックガレージの説明では、交換用のHDDをアップルに発注してブツが届いた時点で交換作業に入るらしいので、交換用HDDが届いてないだけなのかもしれませんが。

3TBのフュージョンドライブはiMacでしか採用されていない特殊なストレージなので(mac miniはオプションでも2TBまで、それ以外のmacは全てフラッシュストレージを採用)、在庫が十分でない可能性もあり得るので心配です。


不幸中の幸いというか、会社に置いてあるiMacはもともと以前プライベートで使ってたものなので、会社にいるうちはネット通販やブログ更新も出来るのですが(現在勤務中)、やはり自室にあのデカい27インチのiMacがないとPCデスク(という名のちゃぶ台)周りの景観が落ち着きません。

あと、預けたiMacのHDDをこちらで初期化しないままクイックガレージに持ち込んだので、個人情報が漏洩したりHDDの中身のエロアイテム機密データを覗かれたりしないかと心配で心配で仕方ありません。

...一応、預ける時に「真っ先に初期化して!!」とお願いしていたので大丈夫だとは思うんですが。


信じているぞ、◯ディオン広島本店クイックガレージ!!


.
.
.
.
.
.
8/5 追記。
この記事書いた夕方に作業完了の連絡があり、速攻で受け取ってきました。
とりあえず現状HDDに故障の兆候はないがプログラムに従い交換しました、ということだったのだけど、あれほど頼んでいた初期化については「HDDが壊れていてアクセスできなかったので初期化できなかった」という前言と矛盾する謎の回答でどうにも腑に落ちない結末でした。

交換して取り外したHDDは返却不可というので、妥協案で水に浸けるなりして物理的に破壊するという事になりましたが、「後でやっておきます」という返答ばかりで実際はどうなることやら。
あまりしつこく言っても取り合ってくれそうになかったので諦めて帰りましたが、その場でSATAコネクタか電源コネクタのピンの1本でもへし折ってくりゃよかった。

重要なパスワードの類はいまのうちに変更しておくべきかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

Time Machine

...SFの話じゃないですヨ?

Time MachineとはMac標準搭載のバックアップシステムの名称です。規定の時間ごとにシステム丸ごと差分バックアップを自動で取ってくれる便利な機能です。
まぁ、いまのiMacを使いだしてからは内蔵HDDの容量が大きすぎて、それに見合う外付けHDDを用意できなかったんで使ってなかったんですが...

ところが、先日アップルの方から

オメーのiMacのHDDは不良品の可能性があってぶっ壊れるかも知れねーからタダで交換してやるよ。ただし面倒だからデータまでは復旧しないけどナ!! HAHAHA!!」(意訳)

という連絡が来たので、やむなく自腹で外付けHDDを用意してバックアップを取ることにしたのでした。


P7240002

I-O DATA HDC-LA3.0

今回のためにAmazonで調達しました。
3TBかつUSB 3.0に対応の割には群を抜いて安価だったんですが...

...梱包、しょぼくね? ( ̄□ ̄;)

普段は小物ひとつでも過剰梱包で送りつけるのでお馴染みのAmazonですが、よりによって超精密機器のHDDを送るのになんたらフリーパッケージで送ってくるとは。
配送中にどんな扱いを受けているかわからないので、非常に不安です。


P7240003

しかし、封を開けてみるとマァそれなりにクッション材で守られている様子。
とりあえずパッケージの内容を確認してみます。


P7240004

HDD本体と電源アダプタ、USB3.0ケーブル1本、ペラい取説。
うん、シンプルで良し。
余計な付属物やアプリケーションは不要です。どうせMacじゃ動かんし。


こいつをiMacに接続して、早速バックアップを開始します。
Time Machineは普段のバックアップは差分のみなので短時間で済みますが、最初はiMac本体のHDDをシステムごと全部バックアップするため時間がかかります。
現在のiMac本体のHDD容量は3TB、使用容量は約1.5TB。このバカでかいデータ量をUSB2.0やFireWire800のHDDにバックアップしようとすると、下手すると一晩じゃ足りない程の時間がかかりますが、今回は高速化を狙って初めてUSB3.0対応のHDDにしました。

...本当はThunderbolt接続のやつが最速なんですが、普及してない規格のため製品が割高で手が出ませんでした。


20150724_233515

...そして、待つこと5時間。
ようやく初回バックアップが完了しました。これでも従来よりはだいぶ早いです。

あとは、折を見てiMac本体を広島市内某所にあるアップルのサービスカウンターへ持ち込むだけですが、正直27インチのiMacを梱包して持ち出すのは非常に億劫です。
修理にどれだけ時間がかかるかもよくわからんし、正直不安だな〜(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

グランスフィア

※ステマです。


昔から携帯ゲーム機は嫌いで、ケータイやスマホでもあまりゲームはしない方だった私ですが、現在

「グランスフィア ~宿命の王女と竜の騎士~」

なるソーシャルゲームをiPhoneでプレイしています。
それというのも、このゲームの開発・発売元が弟の勤めている会社で、弟も開発に深く関わっているため。

このグランスフィア、先月のスタート(iOS版)から順調にプレイヤー数を増やしているようで、おかげさまでiTunesStoreやAppStoreの無料ゲームランキングで上位に食い込んでいます。


※ステマです。


私も珍しくこの手のゲームにハマり、効率の良い戦闘方法やパーティー構成などを考えながらゲームを進めていく内に、ゲーム内イベントではほぼ無課金ながらランキングの割といいところまで頑張りました。

Img_0551

7/10時点でDL数が50万を突破してるので、500位以内なら大健闘...だと思いたい。
一応、500位以内のボーナスである☆5のレアキャラ(と大量の妖精さん)はゲットいたしました。


Img_0554

ウチのイベント大躍進の立役者、メリル様(最終形態)のドヤ顔。

本来は入手時☆3でそれほどレアでもなく、HPも攻撃力もパッとしない凡庸なキャラですが、「発動時に最もダメージを負っている仲間の体力を回復する」というスキルと「回復スフィアの効果up」というアビリティがイベントのアリーナ戦で恐るべき威力を発揮し、さほど強くもない我がパーティに破格の勝利数をもたらしました。
イベント中に何百回戦闘したのか数えてませんが、確か3回くらいしか負けてません。

このゲームの戦闘は一見すると運任せの部分が大きいように思えますが、実は攻撃順や攻撃目標、スフィアの発動順、スキル発動のタイミングなどプレイヤーの工夫と駆け引き次第で勝率が大幅に変動します。
アリーナ戦でのCOMの特性を理解すると、格上の相手でも互角以上に戦える奥深さがあります。

単なる回復要員でしかない筈のメリル様がどのように勝利に貢献したかは説明がメンドイので省略しますが、シナリオやバウンディボス戦ではイマイチ使えないメリル様の特性は、アリーナ戦においては極めて有効です。
(他に戦闘力の高いキャラがパーティに1人は居るのが前提ですが)

しかも、ウチのメリル様が最終形態(☆5)になったのはつい先日。ずっと☆4の状態で激戦を支え続けていました。


イベントが終了したいま、ジェムも地図も在庫を使い果たしたため、シナリオ進行もままならない状態ではありますが、また地道にアイテム集めでもしながら次のイベントに備えようと思います。


※ステマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

御意見無用!今日の言霊

.
.
.
.
.
.
.
.
疲 れ た 〜 ! !
.
.
.
.
.
.
.
.
月曜日は午後からヒマになりがちな我が社ですが、今日に限って嵐のごとく仕事が舞い込んできました。

定期便と予約便を除いた突発便が県外2件、県内中距離が4本(うち1件は瀬戸内の島)。もっとも遠方の米子行きは私が向かいましたが、長距離を走る疲れよりスタッフが不在のときに限っておいしい仕事がバンバン入ってくるプレッシャーにやられました。


...果たして今日1日で社員6人あわせて何km走ったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

御意見無用!今日の言霊

.
.
.
.
.
.
.
.
.

労災保険料っけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

.
.
.
.
.
.
.
.

...まぁ、社員の頭数で割って月割したら割とリーズナブルではあるんだけども。

労災保険は100%会社負担なうえ一年分を一括でまとめ払いしなきゃならんので太い金額になる訳でして。

またこの時期は源泉所得税の支払いと、ウチの会社では消費税の支払い(これも8%になって太い金額になった)も被るので、たとえ勘定科目の名目上は預り金であったとしても、会社の現金がまとめて吹っ飛ぶ厳しい季節なのです。

特に消費税は基本的に客から代行徴収した税金であるため、基本的に支払いの遅延には非常に厳しい態度を取られるそうな。
まぁ、ウチんとこは社長である私の性格的に支払いはさっさと済ませる方針なので関係ないですけど、資金繰りでどうにも払えず遅延を申し出ては税務署に嫌な顔をされるところもあるとかないとか。
万一、支払いが遅延することになると延滞金もバカにならんらしいので、ウチとしても慢心しないように気をつけたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

御意見無用!今日の言霊

.
.
.
.
.

満足度の高い18歳以上スタンダードか安価で手軽なボーイズか、あるいは間をとってライト・プロか。

.
.
.

それが問題だ。

.
.
.

...あ、エロい話じゃないデスヨ?

.
.
.
.
.

趣味のためのささやかな投資でも、6、7月は消費税やら所得税やら社会保険やらで会社の出費がかさむシーズンなので、心情的にあんまり無駄遣いしたくないのですよ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧