カテゴリー「今日のお食事」の97件の記事

2017年5月13日 (土)

湯葉

今年のG.W.はフラフェスにも行かず専らゴロゴロしていましたが、ずっと外出なしってのもアレなので、家族で豆腐料理食って来ました。

Imgp3196_2

お店は福屋広島駅前店11Fにある「梅の花」。
今回は引き上げ湯葉が食べられるコース料理にしました。
後ろの鉄製の四角い鍋?が湯葉の鍋。


Imgp3197

しばらくすると、豆乳の入った鍋?に膜が張って来ました...


Imgp3198

豆乳の表面が完全に膜になったら、菜箸のような長い箸(何故か前後リバーシブル形状)でつまんでいきます。
数分づつ4人で順番につまんでも、それぞれ5、6回は余裕で食えるくらい膜が張ります。
最後は膜が張る前に蒸発しておからのようなグズグズの状態になりますが、これも豆乳成分が濃縮されてなかなかの珍味。


Imgp3204

〆は追加料金で豆乳イチゴパフェを食します。
結構なボリュームでした。


PENTAX K-S2
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

年末年始のお食事

Img_0870

「ちから」のつけ麺。
広島市内で多数のチェーン展開してる「ちから」でも3店舗でしか食べられないつけ麺。
冷たい麺を温かいつけ汁で食べるタイプ。いわゆる「広島つけ麺」ではないので激辛ではない。


Img_0873

「ゆず庵」のオムライスとクジラカツ。
高知県では絶大なる知名度を誇る変態本格的レストラン、「れストラン ゆず庵」(公式webページの表記のまま)の看板メニューであるオムライスと、高知名物クジラカツがダブルで味わえる。


Img_0877

美東SA(上り)「麺処 瓦屋」の瓦そば。
サービスエリアのフードコートで食える料理としては申し分なしのクオリティ。


Img_0878

グランドプリンスホテル広島「李芳」の北京ダック。
立地からすごい高級店かと思ったけど意外とリーズナブル?
庶民的な担々麺とか炒飯が美味いのも意外。


Img_0881

「ワンダース」のからあげ&シューマイ定食。
+200円でライスを炒飯に変更するも良し。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

冬のランチ

ここ最近仕事で訪れた地方で食ったランチ、定食など。

Img_0859

呉市内のカレー専門店「カレーのマスター」
店は広くないが、目の前にパーキングがあるので車でも気軽に行ける。


Img_0858

☆掃海艇いずしまカレー☆(+トンカツ)
トマトの酸味と野菜の旨味が溶け込んだチキンカレー。


Img_0862

新大阪駅の新幹線改札を出てすぐのところにある小さい店(検索してみたけど店名がわからなかった)のチキン南蛮定食。
四国の食材を使ってるのがウリの店らしい。


Img_0866

静岡からの帰りに寄った東名の牧之原SA(下り)のフードコートのカツカレー。
デフォルトでヒレカツだった。


Imgp3112

浜名湖SA(下り)のみかんミックスソフト。超長時間のドライブ後に、みかんの酸味が爽やかでいい。


Img_0867

三木SA(下り)のロッテリアで扱ってる富士宮焼きそば。
なぜ静岡からの帰路に関西まで戻ってきてから静岡のB級グルメを食べてしまったのか。
おそらく走り過ぎて食欲やらの認知力が衰えていたのだろう。


Img_0868

宮島SA(上り)のフードコートの唐揚げ定食。
ここのフードコートは地味にレベルが高い。


Img_0863

いつもの会社の近所の定食屋「ワンダース」の肉玉あんかけうどんwithいなり。
冬場にアツアツのあんかけは定番。
なにげにちくわ天が揚げたてでうまい。


Apple iPhone 6
PENTAX K-S2
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

あなごめし弁当

母が宮島に行ったお土産に、名物のあなごめし弁当を買ってきました。

Pb160001

老舗「うえの」のあなごめし弁当。
パッケージがレトロな感じで小洒落てます。なおパケ絵は複数ある模様。


Pb160002

中身はこんな感じ。そこそこボリュームあります。
あまりあなごは得意ではない私でも美味しくいただけました。


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

そんなことよりおうどんたべたい

安芸郡府中町大須の新しいうどん屋「うどんの釜くら」で、新メニューとしてミニ丼セットが追加されたので食ってみた。

Img_0855

揚げ餅うどん+土ごぼう天丼セット。
土ごぼう天の真ん中には半玉天が隠れている。うどんの揚げ餅も出汁を吸って美味い。
これ以外にたまご丼セットもある。全てのうどんとセットにできるらしいけど、デフォでごはんのついてるうどんメニューもあるので、ごはんものがダブらないように気をつけるべし。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

晩秋のランチ

Img_0837

仕事で出向いた博多駅にある「博多めん街道」の一店、「二葉亭」のスタミナセット。
ラーメンもスタミナ丼もやや薄味でインパクトが弱い。これから長時間列車に揺られる旅をするならアリなのかも。


Img_0839

ジョリーパスタの新製品、ポルチーニと牛肉の赤ワインソース。
ブラックペッパーが付いてくるのでお好みで。


Img_0841

丸亀製麺の限定メニュー、肉汁つけうどん。
美味いけどボリューム多すぎ。舞茸天はちと余分だったか...


Img_0845

小谷SAのフードコートの尾道ラーメン炒飯セット。
フードコートにありがちなパターンで、尾道ラーメンは悪くないんだけど、炒飯の方に問題あり。
味はともかく盛ってある器が見た目からまずい。自宅でレンチンした冷凍炒飯じゃあるまいに。


Img_0846

呉市安浦町「やまき」のとんかつランチ。
うどんは太麺細麺合わせて5種類から選べる。


Img_0849

会社の近所の「ワンダース」今月の限定定食、すじ煮込みうどん&むすび定食。
うどんの出汁は甘めで、おむすびは塩強め。


Img_0850

同じく限定の豆腐ハンバーグ定食。
あっさりしてて、油っぽいのがキツいときに丁度いい。


Img_0851

イオンモール広島府中(旧ソレイユ)の「いきなりステーキ」のCABワイルドステーキ300g。
美味いのは美味いんだけど、いくらなんでもちょっと量が多すぎ。
200gにしとけばよかった...


Apple iPhone 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

CSV

会社の近所のパン屋で新製品が出てたと思ったら...

Img_0842

カープのCS突破記念パンだった。
中身はカスタードのクリームパンで、赤いところはケチャップ...ではなくジャム。
まぁ普通にクリームパンでうまかった。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

秋のランチ

Img_0824

先日、自宅近くにオープンした「うどんの釜くら」のちく天玉うどん。
お吸い物?と、〆の雑炊用の小ごはん付き。
ダシがしっかりしていて美味しい。


Imgp2657

こちらは肉つけ麺。ざるうどんはまた別にある。
店で打ってるうどんはとても美味しいんだけど、ちょっと長すぎてつけ汁に入れるのに苦労する。


Img_0823

店内に飾ってある(?)鰹節といりこの瓶。


Img_0815

道の駅 たたらば壱番地の「出雲そばレストラン むらげ」の天丼。
そば屋の天丼はだいたい美味しい。


Img_0821

会社の近所のいつもの店「ワンダース」の今月の定食、ステーキ&エビフライ定食。
実は9月30日の夜に行ったらメニューが変わってて、フライングで注文してしまった。


Img_0826

同じく今月の定食、中華ミックス定食。
唐揚げ、レバニラ、エビチリの三点セットで+200円でライスをチャーハンに変更可能。
さらに小鉢に春巻きをチョイスして中華三昧にしてみた。


Img_0828

まぐろ山かけ&肉釜玉うどん定食。
珍しい組み合わせだけど美味しければいいのだ。うどんも丁度いいサイズで素晴らしい。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

残暑のランチ

Img_0801

「麺屋菜心」の担々麺+チャーハン。
暑い季節だから求めてしまう辛さがある。


Img_0804

中国地方を主に展開するのラーメンチェーン「ばり馬」のラーメン。
豚骨醤油のラーメンで、あっさりスープとこってりスープがある。


Img_0809

「中村製麺」の尾道ラーメン+エビチャーハン。
普通のチャーハンと比べて具がちょっと豪勢。


Img_0807

「ワンダース」今月の限定定食の一つ、炙り牛タン定食。
肉厚めでうまいんだけどなかなか噛み切れない。


Img_0811

同じく限定定食のとり天定食。
以前よりちょっとボリューム増えた。


Img_0803

レギュラーメニューのコウネ定食。
コウネとは馬肉のタテガミ...ではなく、広島の焼肉界では前股の内側にある肩ばら肉のこと。一般的にはブリスケと呼ばれる部位らしい。


Apple iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

夏のランチ

Img_0775

「ワンダース」7月限定の夏ステーキプレート。
いつもいつも価格の割に手が込んでるメニューが多いけど、これは特に手が込んでる。


Img_0786

8月限定のビビンパ&ラーメン。
これも気合入ってる。石焼きなのでおこげも楽しめ、ミニとんこつラーメンもいける。


Img_0791

うな丼&そうめん。
5月の限定定食でもあったメニューだが、そうめんの器が涼しげなガラスのものになって、氷水の中に入れられている点が変更ポイント。


Img_0794

ポークステーキ定食。
ボリュームがあるのでストレートに腹が減ってるときはコレ。


Img_0789

チーズチキンカツ定食。
サルサソースがチーズとチキンの油っぽさを中和してさっぱりいける。
さらにお好みでタバスコをぶっかけて食うと酸味が増して飽きない。


Img_0796

夏のポークカレー。
ゴロッとした野菜、大きなソーセージ、あとサラダにはエビフライ。不満などあるはずもなし。


Img_0777

「らあめん花月嵐」の限定メニュー、THE油そば。
...もともと頻繁に限定メニューを企画しているお店だけど、レギュラーメニューのもんじゃそばと丸被りのメニューをあえてぶつけてくる潔さは嫌いじゃない。


Img_0782

「中村製麺」の冷やし中華。
個人的夏の定番。
どれくらい定番かというと、たまに普通のラーメンを注文すると「今日は冷やし中華じゃないんですね?」と店の人に聞かれるくらいの定番。


追記。


Img_0797

家から徒歩15分のところにあったケーキ屋が潰れてうどん屋になってた。
かけの出汁は濃いめでしっかりしていて、炙った肉の香ばしい香りがなかなか良い。

個人的には好みの味に近いんだけど、店舗の立地がよろしくない。車通りの多い交差点近くだが駐車場が少なく、また徒歩の客が集まるには中途半端な場所。
しばらく様子を見たい。


Apple iPhone 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧