カテゴリー「クロスバイク&ミニベロポタリング」の25件の記事

2015年5月23日 (土)

青空ポタリング

所用でミニベロで出かけたところ、天気がいいのでそのまま突発的にポタリングしてきました。

P5210007

広島デルタ六河川、京橋川の上流。
上流とは言ってもまだ広島市街地の中で、のどかな風景に反して広島駅や繁華街から2kmも離れてません。
自宅の近所にこういう場所があればポタリングや散歩も捗るんだけどな〜


P5210009

京橋川に架かる小さな吊り橋。
自宅の近所にこういう場所があれば以下略。


P5210012

板張りの床が素敵。
もともとはこの一帯にあった陸軍演習場の渡し橋として工兵隊が架けたものが起源で、名称も「工兵橋」だそうな。
現在の橋は戦後に掛け直されたもので、こちらも老朽化が進んでおり、すぐ目の前に大きな橋が架けられているため撤去の計画もあったが地元住民の反対にあい、現在もそのまま残されているのだとか。


P5210016

橋の近くの土手沿いには立派な木々が。


P5210019

日差しの強い日には木陰が気持ちいい。


P5210028

少し移動して、太田川本流の土手にある遊歩道。
本流と放水路を仕切る堰の一部が見えます。


P5210030

遊歩道は見晴らしも良く、吹き抜ける風も心地よし。
自宅の近所にこういう以下略。


P5210032

河川敷の遊歩道を下流に向かって進むと、土手の緑地内にも大きな木が。
自宅の以下略。

P5210040

木の周りはちょっとした花壇になっています。
自治会か地元の人が手入れしてるのでしょうか、「お花を取らないでください」との看板が見えます。


P5210043

なので取らない代わりに撮らせて頂きました。


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

続 サクラ・ポタリング

天気予報じゃ週末は雨だったんだけど結局降らなかったので、ランチがてらミニベロでご近所の桜を観て回ってきました。
※薄曇りだったんでアートフィルターで誤魔化してます

P4040022


P4040027


P4040032


P4040034


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

サクラ・ポタリング 五分咲き

当日は平日なれど仕事がちょっと余裕ある日だったので、整骨院に通うついでにクロスバイクで桜の咲く街をプラプラしてきました。

P3300003

整骨院のある地区の小学校の一角。
春休みのはずですが、なんか子供らが大勢出入りしてました。


P3300012

公園には紅色と薄桜色の桜が満開。


P3300016

濃い色の桜もきれいです。


P3300019

気温が20度まで上がってたので、ランチには冷たい蕎麦を。


P3300020

川沿いの土手道の桜並木は五分咲きといったところ。


P3300021

ランチタイムに花見を楽しむ人の姿もちらほら。


P3300025

青い空が気持ち良い。


P3300033

数日中には満開になりそうです。


P3300046

慢性的な手首の腱鞘炎で一時は自転車に乗るのも億劫でしたが、週末から通い始めた整骨院の治療(あるいはエルゴマウス)のおかげで手首の痛みは急速に快方に向かいつつあります。
手首をまわす動作ではほとんど痛みを感じられなくなり、あとは親指の付け根の痛みが引けば日常に支障は出なくなります。

以前まで通っていた複数の整形外科では口を揃えて「とりあえず動かすな、勝手に治るのを待て」の一点張りで、なんら積極的な治療を受けられずズルズルと痛みが慢性化していたのがバカバカしくなるくらいの回復っぷりです。

接骨院の診察ではもともとそこまで症状は重くなかったらしいのですが、根本的治療を目標にしてもたぶんあと数回の通院で完治しそうです。


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

サクラ・ポタリング 一分咲き

ポタリングってもほんとご近所ですが(汗)
ぼちぼち広島市内でもサクラの蕾がほころび始めました。

P3280006

実家の近所の新幹線基地沿いにある土手の桜道。
まだ派手に咲いてませんが、蕾がほんのり桜色に染まり本格的な開花寸前といったところ。

P3280007

ちょろちょろと咲き始めています。

P3280009

...本来はもっとがっつり遠方までポタリングしたいのだけど、ダンパー機構がなくタイヤ径も小さい故に路面の段差に弱いミニベロの運転は思った以上に手首への負担が大きく、腱鞘炎をこじらせている身としては少々辛い。

でも、週末から通い始めた整骨院の治療が思ったより効果高いので、回復の状況如何では来週末にはもっと遠出できるかも。


OLYMPUS STYLUS-1S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

寒空ポタリング

先々週に新しく買ったミニベロ。
あれから仕事が忙しかったり雨降ったり(MarkRosa miniはスリックに近いタイヤ履いてるので雨天走行は危険)で、ほとんど乗れてませんでした。
今日は幸いにも悪くない天気だったので、投票のついでにご町内を軽くポタリングしてきました。

Pc143160

投票所のある地元の小学校。
でも出身校じゃないので思い出とかありません。

Pc143164

せっかく走り出したのにちょっと雲が出て寒くなってきました。


Pc143166

母校?というか出身の保育園。
当時の園児の中では「幼稚園はナウくて保育園はダサい」という風潮が(未就学児童なりの価値観で)ありましたが、今はどうなんでしょう。


Pc143167

小一時間ほどゆっくりポタリングして、だんだんミニベロの乗り方がわかってきました。

ミニベロはタイヤの径が小さいので、ジャイロ効果が弱く低速では安定しません。坂道を立ち乗りするのもハンドルがフラフラする傾向があってちょっと不安定です。
また、サス付きのクロスバイクと比べると衝撃緩衝力が格段に弱いので、路肩の段差を乗り越えたり降りたりするのも気を使う必要があります。特に私の体重だとネ。

一方、タイヤやホイールが軽量小型のため停止状態からの漕ぎ出しが軽く、小回りが利くので狭い路地でもUターンできたりと取り回しは抜群。ストップ&ゴーの多い街乗りには適した特性です。

MarkRosa miniは折りたたみ機能はないのでクルマへの積載は多少の工夫が必要ですが、そのぶんフレーム強度はあるのでグイグイ走っても不安な感じはありません。車体全体も軽量なため片手で軽々持ち上がります。


いつか、これをクルマに載せて瀬戸内の島々とかしまなみ海道あたりまで遠征に行けたら気持ちいいだろうな〜...って思います。


OLYMPUS XZ-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

ミニベロを買いました

運動不足解消のために、以前から興味あったミニベロ(小径車)を買いました。

Pb293146

BRIDGESTONE MarkRosa mini

安定と信頼の国内メーカー車です。(まぁ生産をどの国でやってるかなんて知りませんが)
本当はもっと尖ったモデルにしたかったんですが、親が乗りたい(そして前カゴを付けろ)というのでこうなりました。

とはいえ、アルミ製スタッガードフレーム、7段グリップシフトにVブレーキと走行性能に抜かりはなく、フェンダーやベル、キーロックにライトと最初からオプションが充実しているのも美点です。
価格は店舗によりけりですが、だいたい4万円前後といったところ。


Pb293151


自宅での保管はつっぱり棒タイプのディスプレイスタンドを使用。
小洒落た雰囲気を演出してみました。

これで週末はポタリングにでも出かけたいところですが、来週の大きな仕事の準備があるので、私は明日も会社で仕事です。
(´・ω・`)ショボーン


OLYMPUS XZ-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

真夏の睡蓮

日頃の運動不足の解消にカメラ持ってポタリングしていたら、平和公園の池に(7月も半ばに近いというのに!)睡蓮が咲いているのを発見しました。
_igp0055
梅雨も終わり、真夏の日差し照りつける平和公園。
公園内は木陰が多く比較的過ごしやすいとはいえ、帽子やサングラス等がないとキツい日差しです。

_igp0079
原爆ドームの川向こうにある「平和の鐘」周辺の池。
トンボとカエルとカメが住み着いているだけの小さな池ですが、ここに睡蓮と蓮が植えられています。

_igp0078
ドーナツ状の小さな池に咲く睡蓮の花々。

_igp0057
去年も6月末に花を咲かせているのを確認していましたが、まさかまだ咲いていたとは。

_igp0059

_igp0060

_igp0074

_igp0093
平日の真っ昼間ですが、平和公園には色々な国の観光客が訪れています。

_igp0087
原爆ドームは現在、壁面の耐震調査のため工事中。


PENTAX K-5
smc PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

チェレとチューボー

_igp7836
こないだ友達の娘さん(中学生)がクロスバイクに興味を持ったようなのでちょっと乗せてあげたら、

「すっげー軽いっ!!」

...って驚いてた。

確かに以前乗ってたGIANT CROSS 3400よりはだいぶ軽い(というか480フレームでタイヤも太いCS3400が重過ぎた)と思うけど、チェレはアルミフレームでFサス付きだから実はそんな軽量車じゃない。


彼女が普段乗ってるスチールフレームのママチャリがよっぽど重いんだろうなぁ...と思って調べてみたら、チェレが13kg、CS3400が14kgに対して、某有名国産メーカーの標準的なシティサイクルは軒並み20kgを超えている。
そりゃ、軽く感じる訳だ...sweat01


個人的には、女の子は折りたたみ機能のないミニベロ(小径車)に乗ってるのが小粋でいいと思うんだけど、この子は今年中学に上がったばかりにしては背丈がある(クラスで一番背が高いそうな)ので、700Cのクロスバイクに乗ってても様になる。

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今日のメタボ2012。
今日の体重、97.7g
今日の体脂肪、30.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

体育の日にポタリング

ウチの会社は年中無休がウリなので国民の休日と言えど確実にオフが取れるような立場ではありませんが、「体育の日」の今日は珍しく非番になったので、気持ちのよい青空のもとクロスバイクでポタリングに出掛けました。
_igp7652
朝、会社に置いてあるGIOS CELE(チェレ)のタイヤにエアをパンパンまで注いだ後、広島市街地をを北に向けてペダルを漕ぎ出しました。

_igp7658
休日の朝の閑散とした繁華街を走っていると、小さな公園で人集りができていたので立ち寄ってみると、近所の幼稚園(インターナショナルスクールの幼稚舎)が運動会やってました。

_igp7694
本通り商店街を抜け、広島城方面へ。

_igp7698
広島城の堀沿いの道を走っていたら、こっちの小学校でも運動会をやってました。
どうやら地域の町内運動会の模様。

_igp7720
城の模型で有名な童友社から、まさかのプラモデル化が決まった広島城。

_igp7722
基町の中央公園でも、なんかイベント中。

_igp7738
子供向けの体験イベントの模様で、屋台と一緒に高所作業車やパトカー、地震体験車なんかが展示されていました。

_igp7740
太田川の河川敷に出てきました。
通り抜ける風が気持ちいいです。

_igp7746
基町から横川周辺の住宅地を横切り太田川放水路の河川敷へ。
さらに北上。

_igp7751_2
安佐南区に突入。
こっちの学校でもイベントやってました。

_igp7772_2
地元の町内会のバザーの模様。

_igp7922
その後、昼食をとる予定だったラーメン屋が定休日だったのに落胆しつつ、太田川放水路の河川敷を下って帰路につきました。
走行距離、およそ18km。

...忙しい季節の、ちょっとした休息日。

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今日のメタボ2012。
今日の体重、98.0g
今日の体脂肪、30.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

彼岸のCELE

今日は朝から天気が良かったので、久々に愛機 GIOS CELE(チェレ) を引っ張り出して広島市の港湾エリアをポタリングしてきました。

_igp7177
今年の五月以来、永らく会社の物置に仕舞い込んでいたCELE。

さぁ走るぞ~と思ったらタイヤの空気が抜けてた( ̄□ ̄;)
CELEのタイヤは仏式バルブで会社の空気ポンプでは対応できないので、止むなく押し歩きで約1km離れた自転車ショップに持ち込みます。
今度、実家から仏式対応の空気ポンプも持ってこにゃならんなぁ...

_igp7185
ショップでタイヤのエアをキンキンに入れてもらって、やっとこポタリングのスタートです。
とりあえず宇品の海岸を目指しつつ、なんとなくハンドルが向いた道、なんとなく目についた景色に向かって気ままに走ります。

_igp7191
県立工業高校の裏手にある、立派な煉瓦造りの倉庫群。
元々は陸軍の被服支廠で、兵員の軍服や軍靴などを製造していたようです。
現在、使用されている気配はありません。

_igp7192
宇品港の築港に貢献した明治の広島県知事、千田貞暁の功績をたたえた千田廟社のある千田廟公園。

_igp7196
宇品の市街地を通り抜け、やっと海岸の公園に到着~

って、なんじゃこりゃ!?

_igp7200
...どうやら台風と大潮と満潮が重なって海面水位が上昇し、公園内の堤防の低いところから海水が流れ込んでいるようです。

_igp7207
近年まれに見る高水位の海を眺めつつ、元宇品方面へと走ります。

_igp7215
元宇品公園に到着。
海の色と風の爽やかさが実に気持ちいいんですが、遊歩道ギリギリまで海面が上がっていて怖いですsweat01

_igp7218
宇品港と瀬戸内の島々を行き来するフェリー。
広島市民にはお馴染みの光景です。

_igp7220
問題発生。
元宇品公園の海沿いを周回する遊歩道を進んでいたら高波が堤防を乗り越えてきて、CELEが思いっきり波をかぶってしまいましたcrying

_igp7227
タイヤだけでなく、スポークや変速機まで海水をぶっ被っちゃってます。
このまま放っとくと間違いなく錆びるな...( ̄ω ̄;)

_igp7228
...とりあえず、近所の公園の水洗い場を借りて真水で洗っておきました。

_igp7236
その後、埋め立て地の堤防上を走って再び会社に帰還。

走行距離20km弱、お彼岸の季節のちょっしたポタリングでした。


PENTAX K-5
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今日のメタボ2012。
今日の体重、98.7g
今日の体脂肪、30.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧